--.--.--
前回の続きです。長いです・・・。
もう1週間前のことなので、書きたいこといっぱいあったのに
忘れてしまっていそうな気も・・・(汗)

    テント完成
          テントも完成し、夕飯の支度しなきゃね!!!

やっぱり山が多いせいか、日没が早かったです。
暗くなる前にやりたいことがいっぱい!!!
子どもたちはトンボを追いかけていました。
名古屋では見られないぐらいのたくさんのトンボがいたんです。
    トンボ
               赤とんぼが多かったな~~~

次男が「ママ!捕まえてっ!」と言うけれども、私はトンボや蝶は一切触れません・・・。
「自分で捕まえてね~~」と言ったけど、なかなか難しかったようで・・・(笑)。

子どもたちは日没前にお風呂~と言って、夫とお風呂に行ってしまいました。
残った私のやりたかったことは、日没の瞬間に写真を撮ること・・・。
だけど・・・
「そろそろ日没だぁ~!」と思ってサイトから出たとき・・・
一緒にたねべぇも着いてきてしまって(勿論その時はノーリード状態)、
慌ててサイト内に戻ってもらおうとしたその時、太陽は沈んでしまったのでした。
バカですねぇ。私・・・。
    夕日がぁ・・・
 写真は上手く撮れなかったけど、私の心にはしっかり刻んでおきました(笑)。

夕日が落ちてからは、みんなで1番星さがしです。
名古屋と違って、空が広いから、子どもたちもキョロキョロ。
    飛行機雲
           わかりますか?飛行機雲がキレイでした 
             (中央よりちょっとだけ右にあります)

夜はあっという間にやってきました。
寒いと思って、この日の夕飯は味噌鍋にしました。
キャンプの日って、家族全員いつもより食欲旺盛になるんですよ。
やっぱり外で食べるのって美味しいのかな。

何だか遊び疲れたのか、いつもより早い時間にみんな就寝。
写真は撮れなかったのですが、夜中にたねべぇのトイレタイムで起きたとき
空が明るくてビックリ!!!
満月から3日ぐらい経った日だったと思うのですが、
月明かりで影が出来るほど、眩しい夜でした。ランタンいらずな程です。

心配していた寒さもそれほどではありませんでした。
ただ、いつもよりインナーマットを多めにしたり、着込む量も半端じゃなかったですが・・・(笑)。

冬キャンプはしない我が家なので、新たに色々グッズを買うのも勿体ない・・・。
というか、収納できるスペースがもうそんなにないし・・・。
今回はインナーマットの上には、いらなくなった毛布を敷いてみたり
あるものでどうにか凌いでみました。
この毛布の効果は抜群で、下からくる寒さをかなり防いでくれたと思います。

朝はホットサンドを作ってみました。
寒くてあっという間に冷めちゃったけど(笑)、でも美味しかったです。

このキャンプ場、チェックアウトは12時までに。。。とのことなので
午前中はのんびりとしながら撤収作業。
            今日も雲一つない空
              昨日、明るく光を放っていた月
    (小さくて分かりにくいですが、写真をクリックすると大きくなります)

片付けも無事終わり、12時ピッタリぐらいにチェックアウトしましたが、
長野に来たらもう一つやりたいことが・・・。

この時期の長野と言えば、りんご。
そう、りんご狩りをしたかったのです。

3年ぐらい前、私の父が仕事で長野へ単身赴任していたとき
みんなでりんご狩りに行ったのですが、子どもたちはそれがとっても楽しかったようで。
「また行きたい!」とずっと言っていたので、
このキャンプを利用して行くことにしたのでした。

事前にキャンプ場から割と近い、ペットOKのりんご園を調べていたので
そこへ行くことにしました。

この日採ることが出来ると言われたりんごは
「名月・シナノスイート・シナノゴールド」の3種でした。
 
    名月
                   これは名月
    シナノスイート
                  シナノスイート
    りんご狩り_1
            次男が採っているのはシナノゴールド
    おなかいっぱいです~
          もうお腹いっぱいで食べられませんっ!!!     

りんごの味は私と次男はシナノスイートが一番好みでした。
夫と長男は名月が好きだったみたいです。
でも3種類とも美味しかったですよ~。りんごってこんなに奥深い味だったっけ?と思ったほどでした。

来年もまた来たいねぇ。
お土産にって、りんご園の方から「秋映」を2つ頂いて帰りました♪
ありがとうございました~!
これも美味しくその日の晩に頂きました♪
スポンサーサイト
2008.10.25
Secret

TrackBackURL
→http://jrttane.blog122.fc2.com/tb.php/86-589e8749
