--.--.--
連日子ども関係の仕事やら送別会などが入っていて
かなりフラフラの私です。(でも楽しんでいるのですが(汗))
明日も子どものお別れ遠足に付き合ってお出かけです…。
今週末以降は少しだけ落ち着けそうな感じなので、ホッとしています(^-^)

こんな風にドタバタしている中、たねべぇも7ヶ月となりました。
ワンコの成長ってあっという間ですね~。

      DSC02556-1.jpg
          まこが忙しくて遊んでくれないから、ふて寝してるの          

最初の頃にケンネルコフに罹ってしまったけど、
このところは元気いっぱい、健康優良児だったたねべぇでしたが
実は先日から、何だかたねべぇの脇の辺りの毛がヘン…と思っていて
病院へ連れて行こうかな~と悩んでいたのですが、
更によく見たら後ろ足も…と気が付いたので
月曜日、動物病院へ連れて行ってきました。

病院へ行く前に色々調べていたのですが、どうやらニキビダニのよう…。
先生も電子顕微鏡で見てくれて、やっぱり間違いないようでした。。。

原因としては色々考えられるそうなのですが、
仔犬の場合はよくあることらしいです。
母親からの免疫が切れる頃やら、発情期が近づくとなる場合もあるそうですし
たねべぇもその両方かなぁ…と思ったり…。

仔犬のうちは、治りやすいから安心してくださいね。と先生。
いつもお世話になっている先生なのですが、
その他にもとっても丁寧な説明をしてくださって
私も安心出来ました。
ただ、お薬は元々が家畜用のお薬なので、
仔犬ちゃんには処方しません。と言われ、抗生物質だけ…。
それと専用シャンプーを頂いてきました。
1週間後に再診予定ですが、しばらくは病院通いとなりそうです。

痒がる様子は全くないのですが、やっぱり見た目に分かるほど…。

獣医さんからは「他の犬に感染する訳ではないのでいつも通りの生活をしていいですよ」
と言われたのですが、ネットで色々調べてみたら
施設によっては「ニキビダニ症の子はご遠慮いただく場合もある」と書かれているところも。
んー、、、獣医さんの話を信じたいけれども
人間の病気でも、情報不足で、感染しないものでも
人目を避けて過ごさなければならないものもあるし
こういったことはとっても難しい問題だなぁと思いました。

週末にはさくらちゃんとのオフ会に参加する予定でしたが
お互いが、そして他の人たちもが気持ちよく過ごすためにも
とっても行きたかったけど、諦めるしかないかなぁ…。と思ってます。

完治したらみなさん遊んでくださいね~!!!

      DSC02564-1.jpg
           あたしももう7ヶ月よ!体重は4.5㎏になりました♪

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
スポンサーサイト
2008.03.20
Secret

TrackBackURL
→http://jrttane.blog122.fc2.com/tb.php/51-0a618b41
