--.--.--
このところの名古屋はスッキリとしないお天気が続いています。
雨の日のお散歩はみんなどうしているのでしょう?
我が家の場合、雨の日はお散歩中止です。
雨が降る前や止んだ時に急げ~~~!という感じでやってます。

散歩をするようになってから発見したことがあります。
コワイモノ知らずだと思っていたけどコワイモノがあるらしい(笑)。
何がコワイって、網目状になってる側溝の蓋。
小さな網目状ならまだいいのですが、大きな網目はコワイらしい。
その前に行くとしゃがみ込んで動いてくれません。
それと水たまり。小さな水たまりでもコワイみたいです。
まぁ濡れないので私は嬉しいのですけどね。

それから毎朝散歩で通る道に大きなワンコがいるのですが
そのワンコが吠える吠える。
そこを通るときには、たねべぇのしっぽはいつも下がりっぱなし。
ダッシュで逃げるたねべぇなのですが、
昨日のお散歩で、そのお家の前に差し掛かろうとしたとき
しゃがみ込んで動かなくなったのです。
(そのときは大きなワンコは不在だったのですけど(笑))
覚えてたんですね~!かなりビビってます(汗)。

吠えないワンコに対しては、積極的な行動を取るたねべぇ。
お散歩中に出会う、大人しいワンコにはしっぽフリフリ近づいています。

そして一番驚いたのが、散歩に連れて行くようになって
家の中でハチャメチャな行動をほとんどしなくなったこと。
まぁ『ほとんど』って書いているように、たまにはしてますけど(汗)。
ちょっと落ち着いてくれるようになったので、
またお座りの練習を再開してみました。
そしたら嬉しいことに5分でマスターしてくれました♪
もうご褒美なしでもお座りしてくれます。
下の動画は出来るようになった翌日のものです。







音声は私の醜い声が入っているので消して見てください…(笑)。

少しずつ色んな事を覚えていって欲しいです。
次はケージ外でのトイレをマスターしてもらいたいかな…。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
スポンサーサイト
2007.12.15
Secret

TrackBackURL
→http://jrttane.blog122.fc2.com/tb.php/21-1cf0e499
