--.--.--
このところ、かなり忙しい日々を送っている私です。
今年もまた子ども関係の役員をしており、今その仕事で毎日が追われている状況です。
去年は子ども会役員でしたが、今年は小学校のPTA役員…。
そして来年も多分また別の役員をすることになるでしょう…(笑)。
ちなみに一昨年は幼稚園のPTA役員でした(汗)。

役員になるのが好きって訳じゃないのですが、
やる人がいないので、必然的になってしまうのです…(汗)。

子どもがまだ小さかった頃、(いや、今も充分小さいのですが(笑))
小学生ぐらいになって、手がかからなくなったら、ゆっくり出来るんだろうな~
って思っていたけど、そんなことはありませんでした(笑)。
ゆっくり出来るのは まだまだ先のようです。。。

軽く5月病?って思うほど、どよーんとしてしまう日もあります。
なんでだろーってずっと思っていたのですが
仕事をしている人に例えるなら、毎年配置換え(もしくは転勤)しているようなもので
いろいろと気疲れしちゃってるみたいです。私…。

子どものクラスも変われば、私の付き合う保護者も変わる。
役員をすれば尚更、初対面の人だらけ…。
知らない人と一から付き合うのって、パワーいるな~って思いますねぇ。

とまぁ、毎日全力疾走状態で過ごしているので
何も用事のないオフの日は、かなりグターっとなってます。
いつもグターっとなってるとも思われてる節もありますが。。。(笑)

何だかここまで読むとネガティブっぽく過ごしているように見えますが
意外と元気にやってます(笑)。

雑事に追われ、たねことふれあう時間が減ってきているのが残念ですが
遊ぶときには遊ぶ とメリハリがついてきてるかも。。。

で。。。2,3ヶ月ぐらい前からたねこに教えていた芸なのですが
「ゴロ~ン」というとお腹を見せて転がってくれるんですよ。
といっても、100発100中じゃないので、まだまだ修行が必要ですが(笑)。
この姿にかなり癒されてます♪
親バカでスミマセン(笑)。      
     
         たねこ。。。その姿で私の疲れも吹っ飛ぶよふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
(初期設定では音声は最小にしてあります。ボリューム調節してくださいね♪)

久々のオフでしたが、明日は上の子の授業に絡んで田植えです(汗)。
親子参加なので、頑張ってきま~~す。
2009.05.26
今度あさごろーさん主催で『宝仙ポチの森でうジャック東海』があります。

で、その会場となるドッグランってどんなとこ?と夫の言葉で
先週末、下見がてら行ってみました~。

相変わらず、犬より人間が好きなたねこ。
どうかな~。ドッグラン・・・。ドキドキです。

     ドキドキドキ
               すっごい緊張してた たねこ

やっぱりドッグランへ行くと、最初は色んなワンちゃんに囲まれちゃいますよね。
それがどうも苦手みたいなんですよね~(汗)。
でも、前に比べたら、随分と他のワンちゃんに近づけるようにはなってきています。

     早いでしょ~
      次男と「よーいドン!」当たり前だけど、たねこの方が早い(笑)

     えへへ~
          しばらくしたら、この場所にも慣れてきました♪

この日は、結構暑い日で・・・
風が吹くと比較的過ごしやすいのですが、みんなバテバテ。
     ちょっと休憩
                ちょっと休憩しよっか。

     すごい耳
        復活。走り回ってるけど、耳が~~!!すごい形(笑)

大きなバトルはなかったけれど(笑)、折角あそぼ~って来てくれた子に
ガウガウしちゃったたねこ。ゴメンね。
     負けないわよっ!
        たねこ。。。あなたは負けないわよっ!と吠えてたけど
          バセンジーの子は遊ぼ~って言ってたと思うよ

宝仙ポチの森、なかなか広々していて、いいところでしたよ♪
     広いですよ~
              アップダウンはかなり激しいです

皆様もいかがですか~?うジャック東海、興味のある方はあさごろーさんまで~。
って勝手に宣伝しちゃいました。スミマセンっあさごろーさん!!m(_ _)m
2009.05.15
今日は食べ物の話ですアップロードファイル

以前お友だちから美味しいと教えてもらい嵌ったラー油がなくなったので
久々にお取り寄せしてみました。
ラー油といえば、石垣島のラー油が有名だけど、この小笠原のラー油も美味しいですよ♪
今回は一緒に島唐辛子の醤油と薬味唐辛子を頼んでみました。

     辛いけど美味しい
            さて、何に使おうかな~~。楽しみ♪

ラー油は麻婆、ラーメン、餃子、焼肉などで大活躍です。

今回初注文の醤油で、パリパリチキンを作ってみました。
思ったほどは辛くないので、子どももOK。美味しく頂きました。
私は辛いの大好きなので、焼き上がった鶏肉の上に薬味をパラパラと…。

家族全員、大満足のチキンだったので、また作る予定です。
醤油、あっという間になくなりそうだわ(汗)。
2009.05.14
キャンプ2日目の朝です。
いつもはゆっくり撤収だけど、今回は8時には撤収作業終了。
チェックアウトしたい時間は8時半。
ちょっとだけ時間があったので、また海へ…。
    朝から元気です!
            急げ!急げ!朝から元気なたねこ

    あたしは早く海に行きたいの!
          写真はいいから早く海に行こう!って たねこ

    潮の香り?
                潮の香りをクンクンクン

    カプッ
               朝から走り回ってた たねこ

そして、8時半、キャンプ場を後にし、私たちはとある場所へ向かったのでした。
今回のキャンプを石川に選んだのは
モンベルのイベント、トライ&キャリー(click)があったから。
このイベント、色んなことが体験できるんですよ~。

いろいろ出来るけど、絶対外したくなかったのが子どもカヌー体験会。
そもそもここへ来たのは、モンベルのショップで子どもたちがカヤックを眺めていたことがきっかけ。
ショップの人に「GWに石川で体験会がありますよ~」って声をかけていただいたからなんです。
まだカヤックのカの字も知らないような我が子たちには、これぐらいの体験会が丁度いい。
大金出して「やっぱいいや~」ってされるのもショックですしね(笑)。
で、イベント会場に到着して、真っ先に子どもカヌー体験を申し込んだのでした。
    
     ぎこちない
        先生と2人で乗るのかと思いきや、いきなり一人でした

ちょっとした池での体験で、水深がどれぐらいかはわかりませんけど
見ている親はちょっとドキドキ(笑)。
     もっとぎこちない次男だった・・・
         あまりにも漕ぎがヘタな次男にはスタッフがレクチャー

    あたしもちょっと乗ってみたいなぁ
             たねこ、カヌー犬になりたい???

     帰りは余裕が出てきました
          池を一周してきた頃には結構上手になってました

子どもたちはすっかりカヤックが気に入ったようで、他のカヌーイベントにも参加したい~と。
でも人気のイベントばかりで、既に受け付け終了。。。
そんなわけで、他のもので…ロッククライミングに挑戦してみることになりました。 

見てるとね~、簡単そうに見えるんですよ。
でもやってみるとかなり難しいようで、途中で固まってる人もチラホラ(笑)。
我が家では先ずは長男が挑戦することに。

ドキドキしながらも一番上まで登って、上にぶら下がってるベルを鳴らして降りてきました。
次男にも「やる~?」と聞いても、最初は乗り気じゃなかったけど、
夫が「俺もやるから一緒にやらない?」と言ったら「やる!」って。。。
で、夫と次男も挑戦。
長男もまたやりたいって、二回戦目のチャレンジ。
痛いけど、登ったら達成感十分のロッククライミングだったようです。

              ロッククライミング
              プルプルしながらも登ってる夫(笑)

大人は触れていい石が決まっていて、かなり難しかったみたいです。

このほか、野田知佑さんのサイン会に並んでみたり
スラックラインをやってみたり、大満足の楽しいイベントでした。

そして、ずっとこれに付き合ってくれた たねこ。
色んな人から「ジャックだ~!かわいい~」と声をかけられましたよ♪
何か嬉しいですよね。こういうのって。
オヤツもらったり、遊んでもらったり、
ここに来ていた人たちはみんなフレンドリー。ありがとうございました。
また来年も来たいな~って思うようなイベントでした。

でもなぁ… 渋滞がなぁ…
来年はどうするか、1年間悩みそうです(笑)。
2009.05.11
日没前の海、そんなに沢山の時間はなかったけど
子どもらも たねこも楽しそうに遊んでいました。
    広々~
 子どもらは自転車持参でキャンプ。長男は砂浜にまで乗ってきてました…
 
    たねこもうれしそう
         広い砂浜で嬉しそうに走り回っていたたねこ

    水面がキラキラ
        夕日が水面に反射して、キラキラ輝いていました

    海は怖くて入れない
             やっぱり海はコワイみたい…(笑)

たねこ、楽しいけれども、海はコワイみたいです。
砂浜に落ちていたボールを海に向かって投げたのですが、
気になるのに怖くて取りに行けないたねこ…(笑)。
しっかりビデオには収めてありますが、これには家族一同大爆笑。
波が打ち寄せる度に、ビビリモード全開でした。

    幻想的?
         写真じゃ分かりにくいけど、すごい色の夕日

この日は少し雲があったので、海に沈む太陽は見られませんでしたが
少しの間でも、沢山の景色を楽しませてもらえました。

さて、日が沈めば、あっという間に夜です。
今回のキャンプは、キャンプを楽しむことを第一に…という訳ではないので
早々と夕飯を済ませて、私たちは寝ることにしたのでした。
渋滞の中頑張ってここまで来たのは、訳があります。
翌朝のテント撤収後が勝負なのです。
ねぼすけ一家の私たち。今回はかなり頑張りました(笑)。
というわけで、まだまだキャンプの話は続きます。
2009.05.08
子どもたちも連休に入った初日、石川県へキャンプに行ってきました。
今回は初のフリーサイトです。
(ワンコOKなところがフリーサイトのみだったので)

GWとETCの割引が重なったせいか、大・大・大渋滞で
朝7時に名古屋を出発したのですが、キャンプ場に着いたのは16時過ぎ…。
予定所要時間の倍かかってしまいました。

遅くチェックインしたので、サイトもいい場所が残ってない…。
でも迷っている間はありません。急いでテントを組みたてます。

   初っ!!
             意外と戦力になる子どもたち

ここで、どうしてもやりたいことがありました。
急がなくては…
とキャンプ場から急いでとある場所へ向かいます。

   急がないとっ!
            何とか間に合いそうだねっ!!!

キャンプ場から歩いて3分ぐらい?この原っぱを抜けると…
   よかった~
              海だ~~~~~!!!!!   

このキャンプ場、海のすぐ脇にあるのですが
ここは石川県、日本海に面しているので、太陽が沈むところが見られるのです!!
渋滞に はまったときは、もう間に合わないかと思いましたが
何とかギリギリセーフ。折角ここまで来たのに見られないのは悔しいですものね~。
テント設営だけ急いで終わらせて、私たちは海へ走ったのでした。

   やるかっ!!
               たねこ、早速バトル???

キャンプに来ている他のワンコたちも散歩に来ていました。
たねこ、仲良く遊んでね~~~。

とまぁこんな感じで今年のキャンプは始まりました♪
キャンプの話は まだまだ続きます(笑)。
2009.05.04
