--.--.--
先週の日曜は山登りに 行ってきました。
といっても小さな山。標高も600mちょいの猿投山です。

たねべぇは今回で2度目かな。。。
子どもたちは何度か来ています。
この日は、夫・長男は自転車で登り、
次男と私は歩いて登りました。
あ!たねべぇも歩きです(笑)。

    お先に~
              先に行くね~と。。。夫と長男

夫が着ているウインドブレーカーは先日買った子どものと同柄です。
こっちはサイクル用だけど…。
フラッシュを発光させて撮ったから、かなり光ってます(笑)。

さ、私たちも頑張って登りましょう!!!
    さ、頑張るぞ~
        写真では分かりにくいけど、結構キツイ階段でした
途中、何度杖がほしいと思ったことか…(笑)。
でもたねべぇは元気です。やっぱジャックは元気ですね~。
    ピョン!
              おしりが可愛い~~~~♪
    何か気になる?
     前足を片方だけあげて耳をすましていることが多かったなぁ…

しばらく歩いていると、夫たちが「展望台に着いたよ~」と連絡してきました。
私たちはまだまだ先…。でもコレぐらいでヘコたれていてはダメですよね。。。
    
そんな中でもたねべぇは元気(笑)。

そして。。。

やっと、やっと… 着きました!!!

    展望台からの眺め
      この日はお天気がイマイチだったので、眺めもイマイチ…

展望台で、お弁当を食べて、下山することにしました。
雨が降らないうちに早くね…。

    もう疲れたの?
                 帰りは舗装道でね♪
やっぱり元気なたねべぇです(笑)。どんどん先に行きますが
たまーに不安になって、振り返ります(笑)。
  
    誰かいますか~?
        こういう穴がある度に、覗き込んでました。
        誰かいるとでも思ってるのかな?(笑)

往復4時間の山遊びでしたが、たねべぇは全然疲れていなかったみたいです。
私たちが体力つけないとなぁ…。
2009.02.28
今日2つ目の日記です。
こっちはたねべぇ登場しません。ゴメンね(>_<)

我が家の子どもたちも、ついに大人サイズの服を買うときがやってきました。
息子たちは2人とも、習い事へ
お天気のよい日は子どものみ(自転車)で通っているのですが
今の時期、帰宅は日没後です。
私は毎回無事に帰ってくるか、とても不安なのですが、
少しでも安全に…と思い、小さな頃から夜道を歩くとき、自転車に乗るときは
モンベルから出ている「リフレックウインドジャケット」を着用させていました。

が、それももう小さくなってしまい、
冬なのに、上着を脱がないと着られないようになってしまったのです。。。

で、今回、思い切って、大人のXSサイズを買ってみました。
    子どもの
              ついに子供服脱出だね~~~

この服、何がいいかって、プリントされているインクに特殊な素材が入っていて
夜、車のライトが当たると、反射してくれるんです。
フラッシュを発光させて写真を撮ってみたのがコレ↓
    光ってます
                 結構光ってるでしょ?
決して、モンベルのまわしものじゃないんですけど(笑)、結構いいです。オススメです。

今回、コレを買ったことによって、キッズ用のリフレックウインドジャケットが2着余ってしまいました。
で、上手くいくか分からないけど、それを切り開いてたねべぇの服でも作れたらな~って思いました。
(上手くいった場合にはUPします(笑))
ワンコも夜道を歩くときは危ないですからね~~~。
出来ればモンベルに商品化してほしいのですが…

それと、もう一つ、お気に入りのものの話。 
リーリさんのところで、ちょっと前に知ったのですが
ガトーフェスタ・ハラダのホワイトラスク。
ここのプレーンなラスクは食べたことがあったのですが、
リーリさんのところで、ホワイトラスクの存在を知って
こりゃ~買わなきゃ!!!!と思っていた時に。。。
名古屋でも催事で売られていることが判明!!!
でもそれを知ったのが最終日前日の夜!!!!!

買ってきましたよ。催事の最終日に(笑)。
     ホワイトラスク
 写真じゃ分かりにくいけど、たっぷりのホワイトチョコがコーティングされてます

催事会場となっているタカシマヤへ開店と同時に行ってきましたが
ものすごい行列でした。でも並んでよかったです♪

     プレーンも美味しい
               プレーンもやっぱり美味しい♪

名古屋にもお店が出来たらいつでも買えるのになぁ。。。
しばらくは、お取り寄せかな~(笑)。
2009.02.25
先週の土曜日もまたサイクリングでした。

     しばらくやみつきになりそう?
                  広々とした河川敷~~

ここは家から片道8㎞ぐらいのところかな~。前回より近場でたっぷり遊ぼうと
みんなで自転車に乗って向かいました。
ここは名古屋市内を流れる川沿いなのですが、ここの河川敷はかなり広いです。
久々に思いっきり遊べるスペースを見つけた気が…

     広いよね~
      あたしはこういうところで遊ぶのが好きかも。。と思ってる???

ワンコに対してビビリーなたねべぇは、
ひょっとしたら、こういうところで遊ぶ方が好きなのかも…
でもドッグランに近づくと、行きたがるしなぁ…

取り敢えずは 時間の許す限り、色んな遊びをして
たねべぇの好きなことを見つけていきたいです。
2009.02.25
今日は昨日に引き続き、とってもいいお天気だったので
庄内緑地へ遊びに行ってきました。

遊びに行くことを決めたのが、お昼前。
子どもたちに「庄内緑地にでも行こうか」と誘ったら
長男から「今日は自転車で行かない?」と言われました。

んー、、、
お天気いいし、行っちゃう???
と勢いで、私たちは出発したのでした。。。

  勢いで出発
            途中の河川敷で。。。休憩

目的地の庄内緑地は、ウチから車でなら15,6㎞だと思うのですが
今回は自転車なので、川沿いのサイクリングロードを利用しました。
そうすると、なんと!!!片道約20㎞。
往復だと当たり前ですが(笑)、40㎞になってしまいます(汗)。
長男は長距離サイクリングは慣れているので平気だと思いますが
小1の次男がついてこられるか心配です…。

  電車来ないかな~
    線路の下で電車が来ないかと待つ、たねべぇと子どもたち

  来たっ!!!
   たねべぇは電車の音があまりにも大きくて、逃げてきました(笑)。

何だかんだ言っても、子どもはパワフルです。
全然疲れていないようなのですが、私の方がギブアップしそうでした。
自分一人ならまだしも、たねべぇが前に乗っているから…(汗)。

たねべぇは、ハトを見かければ、前に取り付けたbagから飛び出しそうになるし
もう落ち着きないったらありゃしない…。
おかげで私はヘンな筋肉を使いまくって、疲れも倍増(笑)。

とまぁ、色々ありつつも、無事、庄内緑地に到着。
少しだけ、ドッグランで遊ぶことにしました。

  まだまだビビリ~だけど・・・
まだまだ耳後ろにいっちゃって、ビビリーだけど、前よりも遊べるようになりましたよ!

今日の庄内はスゴイ人でした。お天気よかったからかなぁ。なので写真を撮るにも一苦労。

あんまりもたもたしていると、家にたどり着くのが夜遅くになってしまうので
30分ぐらいで退散。。。

          早く帰ろう
            あ~もう日没だぁ~~~急げ~

長男から「自転車で~」と誘われなければ、車で行く予定でした。
でも、たまには家族でロングサイクリングもいいな~と思った1日でした。

今度はもうちょっと日の長い時期に、朝からお弁当でも持って出かけようかな♪
2009.02.15
今日はソープカービングの講習会に行ってきました。
最近よく色々なところで見かけていて気になっていたのですが
意外と難しい!!!

       ソープカービング
         私が今日作った作品 遠目で見るならまぁまぁキレイ?(笑)

こんな写真なんてupするのは恥ずかしいのですが
頑張ってみました。
やってる最中は石鹸の香りがすごくって…
講習会の後に、友人と会ったのですが
その友人曰く「お風呂にでも入ってきたの?と思うぐらいだよ~」って。。。

先生の作品をたくさん見せていただきましたが、
どれもとっても素敵で…
あそこまで上手にはつくれない。とは分かっているけど
いつか作れるようになったらいいな~。
石鹸はもう一つ頂いてきたので、今夜にでもまた作ってみます。
(同じのしか作れないけど(汗))

そして、今日は節分!!!

たねべぇには鬼になってもらうか、おかめになってもらうか…
       豆まき
             やっぱり両方かぶってもらうか。。。


逃げずにお面を付けさせてくれるものの、目を合わせてくれないたねべぇ。。。
       目も合わしてくれない
                   どうもふてくされてるっぽい

やっぱり鬼じゃイヤかと思い、おかめを付けてもらったけど…
       固まって動かなくなった・・・
                  固まって動かなくなった!!!

結局、お面を付けてる間は、私と一度も目を合わせてくれませんでした(汗)。
       あたしはオモチャじゃありません!
               あたしはオモチャじゃありません!!!!

そうだよね。。。
ゴメンね。去年もだけど、遊んでしまいました(汗)。
でも来年も多分かぶってもらうと思います(笑)。

  *すっごく くだらない話なのですが、長男に
   「恵方巻の方角、今年は東北東だって~」って話したら
   「え???彫刻刀?」って(汗)。
   なんちゅー聞き間違いだ!って思いました(-_-)

2009.02.03
