--.--.--
たねべぇの手術、無事終わりました。
日帰り手術だったので、その日の夕方にはお家へ戻っていました。

先生曰く「たねちゃん、大人しいね~」って。
というのも、手術する前に麻酔をかけますが、
大抵の子は暴れるそうで。。。(~_~;)
諦めて大人しくする子もいるらしいですが、
たねべぇの場合、元々の性格がおっとりしてるって・・・。
やっぱりジャックっぽくないジャックのようです(笑)。
そんなこともあって、麻酔の量も少なめで済んだらしいです。

術後、人間だったらすぐには食事を摂れないのに
ワンコは違うんですね~。本犬が食べる気があればOKだって聞いてビックリ。
ただ、10匹いたら食べるのは2匹ぐらいの割合かな~って先生。

で、たねべぇがどうだったかというと、
家に帰ってみんなが夕飯を食べていたら
自分も食べたい!って寄ってきたのです。
なので、ご飯をよそってあげたら、しっかり食べてました。

ただ、術後、傷が痛むのもあるから便秘がちになる子が多いと聞いていたので
量は少なめにしましたけど・・・。
仮に多い量を与えても、きっとそれほどは食べなかったでしょうけどね。

術後の体の異変はかなり感じていたらしく、
なかなかリラックスできる体勢がとれなかったようです。
どうやっても傷を庇いきれないようで、歩くのもちょっとヨタヨタしている感じでした。

それと、先生から術後は体温調節が上手くできないので、
室温に気を付けて下さいね。と言われていたのもあって、
部屋はポカポカに暖めておきました。乾燥しないように加湿器も今年初登場です。
麻酔の挿管もあって、喉は一時的に痛んでしまう子もいるらしいです。

たねべぇもちょっと喉を痛めてしまったのか、
クゥーと何度か唸っているときがありました。
夜中も傷が気になるのか、体勢を上手くとれず、数回唸っていましたけど
今朝は随分と元気になっていました。

エリザベスカラーもつけるのかな?と思いきや、傷はテープでガードしてあるので
そのテープが剥がれなかったり、ワンコが気にしないようなら
付けなくてもOKだということで、借りてきたものの、いつも通りの生活です。

写真を出来ればこちらにupしたかったのですが、
カメラを向けると起き上がってしまうのです。
出来るだけゆっくり休んでもらいたいので、今回は写真は1枚も撮っていません(汗)。

そして今日は何と、元気になったたねべぇは散歩を催促してきました。
先生は「ワンちゃんが希望するなら連れて行ってあげてもいいですよ」とのことだったので
夫が連れて行きました。しっかりウンPもしてくれたようで、安心しました。

抜糸は11月10日以降に だそうです。
早く時が過ぎるのを待つばかりですが、
もうしばらくたねべぇには頑張ってもらおうと思います。
2008.11.01
