上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--
たねべぇの避妊手術が決まりました。
ずっとずっと悩んできて、やっと具体的な日程をお願いする決心がつきました。

手術を終えたワンコのいる人はきっと誰もが通ってきた道なんだろうなぁ…
と思いますが、いざ、我が身に降りかかってくると、本当に色々と考えてしまいますね。

避妊や去勢の手術について、賛否両論あると思います。
私は自分が出した答えを信じていたいです。

終日の日程を決めた日、子どもたちに「たねべぇ手術するんだよ」と話したら
次男はどうしても納得できなかったみたいです。
私もたねべぇに赤ちゃんを産ませたい と思った日もありました。
今でも夢見る日もあります。(未練がましいかな??(汗))

手術は10/31(金) 10:00までに病院へ連れて行くことになっています。

先日、術前の血液検査をしてもらいました。

調べた項目は
 赤血球数
 血球容積
 ヘモグロビン量
 平均赤血球容積
 平均赤血球・ヘモグロビン濃度
 総タンパク質
 黄疸指数
 白血球数
 アルブミン
 アスパラギン酸
 アルカリフォスファターゼ
 血糖値
 尿素窒素
でした。
どれも基準参考値内に収まっていたので安心しました。

たねべぇ、頑張れるかな?頑張れるよね?
しばらく激しい運動できなくなるけど、また落ち着いたらいっぱい遊ぼうね。

そんなこともあって、長男が「今日は庄内緑地へ行こう!」と言い出しました。
いつもなら自分が遊びたいことを優先する子ですが(笑)、
たねべぇがいっぱい遊べたらいいかな?って思って…と誘ってくれたのです。

子どもたちも色々考えてくれていたようで、とっても嬉しかったです。
スポンサーサイト
2008.10.26
前回の続きです。長いです・・・。
もう1週間前のことなので、書きたいこといっぱいあったのに
忘れてしまっていそうな気も・・・(汗)

    テント完成
          テントも完成し、夕飯の支度しなきゃね!!!

やっぱり山が多いせいか、日没が早かったです。
暗くなる前にやりたいことがいっぱい!!!
子どもたちはトンボを追いかけていました。
名古屋では見られないぐらいのたくさんのトンボがいたんです。
    トンボ
               赤とんぼが多かったな~~~

次男が「ママ!捕まえてっ!」と言うけれども、私はトンボや蝶は一切触れません・・・。
「自分で捕まえてね~~」と言ったけど、なかなか難しかったようで・・・(笑)。

子どもたちは日没前にお風呂~と言って、夫とお風呂に行ってしまいました。
残った私のやりたかったことは、日没の瞬間に写真を撮ること・・・。
だけど・・・
「そろそろ日没だぁ~!」と思ってサイトから出たとき・・・
一緒にたねべぇも着いてきてしまって(勿論その時はノーリード状態)、
慌ててサイト内に戻ってもらおうとしたその時、太陽は沈んでしまったのでした。
バカですねぇ。私・・・。
    夕日がぁ・・・
 写真は上手く撮れなかったけど、私の心にはしっかり刻んでおきました(笑)。

夕日が落ちてからは、みんなで1番星さがしです。
名古屋と違って、空が広いから、子どもたちもキョロキョロ。
    飛行機雲
           わかりますか?飛行機雲がキレイでした 
             (中央よりちょっとだけ右にあります)

夜はあっという間にやってきました。
寒いと思って、この日の夕飯は味噌鍋にしました。
キャンプの日って、家族全員いつもより食欲旺盛になるんですよ。
やっぱり外で食べるのって美味しいのかな。

何だか遊び疲れたのか、いつもより早い時間にみんな就寝。
写真は撮れなかったのですが、夜中にたねべぇのトイレタイムで起きたとき
空が明るくてビックリ!!!
満月から3日ぐらい経った日だったと思うのですが、
月明かりで影が出来るほど、眩しい夜でした。ランタンいらずな程です。

心配していた寒さもそれほどではありませんでした。
ただ、いつもよりインナーマットを多めにしたり、着込む量も半端じゃなかったですが・・・(笑)。

冬キャンプはしない我が家なので、新たに色々グッズを買うのも勿体ない・・・。
というか、収納できるスペースがもうそんなにないし・・・。
今回はインナーマットの上には、いらなくなった毛布を敷いてみたり
あるものでどうにか凌いでみました。
この毛布の効果は抜群で、下からくる寒さをかなり防いでくれたと思います。

朝はホットサンドを作ってみました。
寒くてあっという間に冷めちゃったけど(笑)、でも美味しかったです。

このキャンプ場、チェックアウトは12時までに。。。とのことなので
午前中はのんびりとしながら撤収作業。
            今日も雲一つない空
              昨日、明るく光を放っていた月
    (小さくて分かりにくいですが、写真をクリックすると大きくなります)

片付けも無事終わり、12時ピッタリぐらいにチェックアウトしましたが、
長野に来たらもう一つやりたいことが・・・。

この時期の長野と言えば、りんご。
そう、りんご狩りをしたかったのです。

3年ぐらい前、私の父が仕事で長野へ単身赴任していたとき
みんなでりんご狩りに行ったのですが、子どもたちはそれがとっても楽しかったようで。
「また行きたい!」とずっと言っていたので、
このキャンプを利用して行くことにしたのでした。

事前にキャンプ場から割と近い、ペットOKのりんご園を調べていたので
そこへ行くことにしました。

この日採ることが出来ると言われたりんごは
「名月・シナノスイート・シナノゴールド」の3種でした。
 
    名月
                   これは名月
    シナノスイート
                  シナノスイート
    りんご狩り_1
            次男が採っているのはシナノゴールド
    おなかいっぱいです~
          もうお腹いっぱいで食べられませんっ!!!     

りんごの味は私と次男はシナノスイートが一番好みでした。
夫と長男は名月が好きだったみたいです。
でも3種類とも美味しかったですよ~。りんごってこんなに奥深い味だったっけ?と思ったほどでした。

来年もまた来たいねぇ。
お土産にって、りんご園の方から「秋映」を2つ頂いて帰りました♪
ありがとうございました~!
これも美味しくその日の晩に頂きました♪
2008.10.25
昨日の続きです。

我が家は例年この時期、キャンプはオフにはいるのですが
今年は色々あって、ほとんどキャンプに行けず…
おまけにキャンプ場側で予約がいっぱいの日が多く、やっと取れたのが先週末でした。

まだまだ暑い?というか、暖かい日も多いけど、
朝晩は冷えますよねぇ。防寒対策は???と色々不安を残しつつも
私たちはキャンプ場へやってきたのでした。

       いなかの風_1
       向こうには中央アルプスが見えます。冬は絶景なんだろうな~~

今回のキャンプ場は長野県にあるキャンプ場です。
スタッフの方はとっても感じよく、何だか楽しくなりそうな予感です。

       早く~!
         荷物を下ろしている間、たねべぇだけ、サイトの中へ…
       組立頑張れ~
            子どもたちも戦力となるので、助かってます
       まだかなぁ・・・
             待っている間、ウトウトし始めたたねべぇ…
       恒例の・・・スリスリ~~~
           気持ちいいポイントを見つけたらしく、すりすり~~
           多分、ミミズの死骸とかがあったと思われます(汗)
       直火OK
             たき火もOK。次回はチャレンジしたいなぁ~~

そして。。。珍しく、我が家のキャンプでお天気がいいのです!!!
土曜日は爽やかな青空でした。
やっと神様も私たちの味方についてくれたのでしょうか?(笑)
過ごしやすい気候の中での設営は楽しいですね~。

でも…
夜はどれぐらい寒くなるのでしょう…。 
事前にネットで天気予報などを見てきましたが、それでも体感温度など
実際に過ごしてみないと分からないことだらけ…。
全員寒さに耐えられるのか、そんな思いを抱えながら時は過ぎていくのでした…(笑)。

つづく。。。(長くなるかも…です(汗))
2008.10.22
先週末はキャンプに行ってきました~!
今年最後のキャンプかな?今回はこんな感じのところです!
          今回はここだよ!
            柵で囲われているから、たねべぇもフリーでルンルン♪

このキャンプ場、多分、我が家はリピーターになると思います。
また後日改めて写真upしま~す♪
2008.10.21
ギョッとするようなタイトルでスミマセン。
今日は写真なしです^^;

ちょっと長男が体調を崩してしまい、火曜日の夕方は看病でバタバタして
私は1時間半ぐらい長男の寝ていた2階で過ごしていました。

夫が帰宅した音がしたので、1階へ降りてみると
たねべぇがいない!!!

遠くからカリカリ音と一緒に「キューン」という鳴き声が…

ゴメンね。誰か(多分次男)が気が付かずに
洗面所に閉じ込めちゃったみたいでした。
みんなが1階に降りてきたから
たねべぇは必死にもがいていたみたいです。。。

いつからだったんだろう…
1時間半以上閉じ込められていたのは間違いない…。

トイレも我慢できなかったみたいで、
マットの上にしちゃっていました…(汗)。

たまに洗面所にうっかり閉じ込めちゃう日もあるのですが
大体すぐに気が付くんです。
こんなに長く閉じ込めた日は初めてでした…。

ゴメンねぇ~~~(^_^;)

やっとみんなが気が付いて出してもらえたことで、
家族に出会えた嬉しさは一入だったみたいです(笑)。
いつも以上にしっぽフリフリ大興奮でした。

家族一同、以後気を付けます(汗)。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.10.15
12日の日曜日は庄内緑地のドッグランへ行ってきました。

土曜日のドッグランで、他のワンコと遊べなくなっていたたねべぇ。
もっと遊ぶ機会を設けた方がいいのかなぁ…と思い
連日のドッグランとなったのですが…

やっぱりダメでした…。
      今日も隠れています 
           ベンチ下はたねべぇの隠れ場になってる???

でもベンチでまったりしている人には積極的に近づくたねべぇ…
      人間は大好きなの
                ものすごく積極的なたねべぇ

土曜日と同じく、後ろから匂いを嗅がれると、怒りまくるんです…
折角ドッグランへ来たのに、この状態なので、他のワンコとはほとんど触れ合えず…
      ガウガウガウガウガウ
        ピンぼけですがスゴイ顔で怒ってるのわかりますか?(汗)

      ドキドキします~
           正面から来たワンコには吠えないのですが…
               後ろから来るんじゃないかと・・・
              常に背後を気にしているたねべぇです…

      気になるのは気になる・・・
           でも遠くで他のワンコが戯れていると気になる…

ドッグランへ着いたときも、早く行きたいといわんばかりに
「キュンキュン」と鳴いていたたねべぇ。
なのに着くと独りでまったりしているたねべぇ。

乙女心は複雑ですなぁ。。。

たねべぇも上手に遊べないことだし、帰る?どうする???となっていたとき
まっちゃんさん一家もドッグランへ来ていたみたいで、声をかけていただきました。
(この日のカメラマンは次男だったので、さくらちゃんとの写真は一枚も撮れず…)

さくらちゃんとはフェンス越しでしたし、この日は遊べませんでしたが
まっちゃんさんにさくらちゃんの様子を聞いて、たねべぇと同じだぁ~って思いました。
色々お話しして、たねべぇもヒート後だからこんな状態なんだぁ…。
と、ちょっとホッとしました。

まっちゃんさん、ママさんには「散歩は普通に行きたがるんですよ~」なんて話していましたが
その後、公園内を走らせようと思って連れて行ったら…
全然走りたがらないんです…。
まっちゃんさん&さくらママさん!!あの日の話はウソでした(汗・汗・汗)。
たねべぇ、動くの嫌がってました…
仕方ないので、ずっと自転車のカゴに乗せたまま、次男と私は公園内をサイクリング。
カゴの中にいるたねべぇはかなりのご満悦状態。

いつまで続くんでしょうね。この状態…。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.10.14
土曜日は久々に東海市にあるドッグラン、ディニーズガーデンへ行ってきました。

    今日はディニーズガーデンです
              いいお天気でよかったです 

ヒートが終わってから、初・ドッグランじゃないかなぁ…。

久々のドッグランで、たねべぇの性格が変わっていてビックリ…。
というかショックでした。

    キャンキャンキャン
        匂いを嗅がれそうになると吠えまくるたねべぇ
 (写真はクリックすると大きくなるのですが、泣きそうな顔をしながら吠えてます)

折角のドッグランなのに…(泣)

    戦うよ!
   匂いを嗅がれてやっぱりイヤだったらしく、戦闘モードに入ってます…

ワンコとは上手に遊べないんだけれども、次男とは楽しく遊んでいました。
    兄ちゃんと走るのは楽しいの♪
       兄ちゃんは走るの遅いから手加減してあげているのよ♪

    ホントは怖いの・・・
    ワンコが近づいてくると、イスやテーブルの下に逃げ込んでました

今までだったら大きい子がいたら、絶対に近づいて
遊ぼうと誘っていたたねべぇだけど、この日は全然でした…。

こりゃあちょっと鍛えないとダメかなぁ…と思って
日曜日は庄内緑地のドッグランへ行ってきたのです。

そこで、さくらちゃん、まっちゃんさん、さくらちゃんママさんにお会いしたのですが
この話の続きはまた明日にでも…^^

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   
2008.10.13
うちの子記念日パーティーの話です。
(パーティーだなんて、大袈裟なんですけどね(笑))
ThreeDogBakery(Click)で、たねべぇにケーキを買ってきました。
どれにしようかかなり悩んだけど、食べきりサイズの小さいものに。
    たねべぇケーキ
          人間が食べても甘くも何ともないらしい…

ワンコ用のケーキなので、材料は全てワンコOKのもので作ってるらしいです。
このケーキの場合、チョコっぽく見えるところは「~~豆」とか説明されましたが
なんの豆だったか忘れてしまいました(汗)。
今はハロウィンシリーズのケーキが多く、これもそうでした。

さて、たねべぇ、気に入ってくれるかな?と、ドキドキしながらも食べてもらうことに。
    女の子なんだから・・・
        がーん。。。もうちょっとキレイに食べてほしい
    ぶんぶんしないでキレイに食べてほしい・・・
              ケーキ振り回しちゃってます…

食べ方は…
まぁ今回は特別な日なので許しましょう(笑)。

美味しかったみたいで、ペロリンと完食でした。
また特別な日にね♪

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   
2008.10.12
たねべぇがウチへ来て1年が過ぎました。
来た頃はとても小さくて、私たちもオロオロしていました。
動画はその頃のものです^^
   

鳴き声がまだまだ赤ちゃんですよね~(笑)。
1年ってあっという間だったけど、その間、確実にたねべぇは成長していたんだなぁと思いました。

うちの子記念日プレゼントでたねべぇに色々買ってきました。

      りんご
           これはホントは人間用にと買ってきました(汗)。

実りの秋になって、たくさん美味しいものが市場に出回るようになってきましたよね。
このりんごは我が家のお気に入りの「秋映」と「シナノスイート」です。

たねべぇにも美味しいものを・・・

      おでんとにくまん 
             寒くなってきたのでおでんと肉まんです。

スミマセン。寒いですね・・・。
たねべぇが大好きな鳴りモノ系のおもちゃです。
      うちの子記念日プレゼント
         ポッピーのアニマルバージョンも買ってみました♪

話は変わって・・・
我が家のレモン、とっても大きくなってきました!
      レモン
ここまで大きくなったのは初めてのことなので、この先どうなるのか分かりません(汗)。
黄色くなったら収穫なのかなぁ・・・。

そして、先日園芸店で見て一目惚れして買った「シラタマホシクサ」
      シラタマホシクサ
                花の一つ一つは小さく可憐
ホシクサは「干し草」じゃなくって「星草」と書くんですって!
そんな字が似合うな~と思うぐらい可愛い花です。
調べてみると、限られた場所にしか咲いていないそう・・・。
湿原に咲いているらしく、一面にこのシラタマホシクサが咲き乱れている写真を見たときには
「是非とも見に行ってみたい!」と思うぐらいキレイでした。
悲しいことに家庭で育てるのは結構難しいらしいです・・・。

今夜はたねべぇにケーキをごちそうする予定。
今度はお店で買ってきたものですが、食べてくれるといいな~。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ   
        
2008.10.09
去年の今日、たねべぇは我が家にやってきました。
1年経ったのですね~。早いものです。

ちょっとこのところ忙しくて、今日は何も用意してあげられませんでした(汗)。
明日「2年目突入記念日!」として何か用意しようと思いま~す。

そして、遂にWANKO Tシャツをゲットしました!
             WANKO-T.jpg
    似合ってますか?
ジャックのくせにジャックらしくないたねべぇには違和感有り?(笑)
まぁ、いいでしょう。。。
子どもたちは「カッコイイ!」と気に入ってくれ、散歩の時には勝手に着せてくれています(笑)。

さて、明日はたねべぇのための買い物だぁ!いいものが見つかりますように♪


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.10.08
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。