--.--.--
皆様へのお知らせです

コメントを書き込んでくださった方、ロムしてくださっている方
いつもありがとうございますm(_ _)m

ちょっと体調を崩してしまったようで、昨夜から口内炎に苦しんでいます。
あ、私がです。たねべぇの口の中はキレイです!(笑)

半端じゃない数の口内炎が出来ていて、気が付くと1つ増えているんです(汗)。
喉の痛み、倦怠感もある状態です。早く病院へ行け!と思いますよね(汗・汗・汗)。

そんなわけで、体調が復活してからお礼コメントを書かせて頂くことになるかと思います。

大変申し訳ありませんが、もうしばらくお待ち下さい。


* * * * * *
 追記
   お陰様で、少しずつですが、快方に向かっています。
   たかが口内炎、と思われるでしょうが、
   なんと私の口の中の3割ぐらいが口内炎に冒されている状態です。
   歯茎は勿論のこと、唇、口角、舌、舌の裏、舌の付け根、喉
   色んな場所に広がっているらしいです。   
   そんなわけで、ご飯を食べるのにもかなり制限があり
   かなりの時間をかけて、食べられそうなものを食べる という状態です(汗)。
   ゼリーですら飲み込めなかったときには
   健康であることの幸せを改めて強く感じました。
   病院での内服薬のおかげか、微熱、だるさからは抜け出せた気がします。
   
   皆さんもお体には充分気を付けてお過ごし下さいね。
                                  2008/09/27 0:30
   


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.09.24
今日から夫がまた出張です。
どうも夫が泊まりの出張の度に何かが起こるたねべぇ・・・。
前回は遅れていたヒートがやってくるし、
今回は、偽妊娠なの?突然の食欲減退。。。
朝からずっとダラリン状態のたねべぇでした。

大好きなヨーグルトやらバナナチップスをちらつかせても
「いりません・・・」というような状態。
でもボール投げとかロープのひっぱりっこは少しはする元気はあるみたい。

ありゃりゃ~~。ちょっと様子を見ておかしかったら
明日は病院かな~と思っていたのですが
「公園行く?」の声に反応してくれました。
もう行く気満々。食欲はないけど、そわそわし始めたたねべぇ(笑)。

子どもらもサイクリングをしに広い公園に行きたいと言っていたので
平和公園へ向かいました。

公園に着く直前、今日は秋分の日だということを思い出しました・・・。
平和公園は墓地もある公園なのです・・・。
ってことは・・・

駐車場激混み(汗)。

でもなんとか車も止められました。

      久々だね~     
                  ここ、久しぶりだね~~~♪

      子どもたちの自転車
     お兄ちゃんたちはサイクリングなんだって~。あたしも行きたいなぁ~。

      楽しいね
            草がフワフワしていて気持ちいいよ~~~♪

たねべぇ、走り回る元気はあるみたいです。よかった~。

広場で遊んでいたら1匹のジャックちゃんがやってきました。
ハナちゃんって言うんですって。ハナちゃんのママから頂いたおやつは
たねべぇ、ちゃっかりしっかり食べてました(汗)。ごちそうさまでした~!
写真は撮るヒマがなかったのですが、少しだけ遊んでもらいました。

遊びに行ったのが15時半を過ぎてからだったので、
たくさんは遊べなかったのですが、それでも元気なたねべぇを見てちょっとホッとしました。

パパがいないのが不安なのか、それとも偽妊娠なのか、
夜のご飯もほとんど食べませんでした。
ワガママ度がパワーアップしていて、食べたいものだけ食べる
そんな感じになっている気もします・・・。
(おやつのヨーグルトは催促してきたので(汗))

明日はたくさん食べてくれるといいなぁ・・・。


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.09.23
皆さんはワンコを迎えるにあたって、どうしてジャックラッセルテリアを選んだのでしょう?

私は。。。

フリスビーをしたり、アジリティーを一緒に楽しみたかったからなのですが
どうもたねべぇは向いていない子のような気がします。
ジャックなのにぃ…。

というのも、我が家ではたねべぇが入ってはいけないエリアがいくつかあるのですが
そのガードはとても甘いものなんです。
先ずは2階の階段へ通じる廊下のガードです。
ここは100均で買った、突っ張り棒を3本渡らせてるだけのもの。
高さもかなり低いです。
なのに…
これですよ。コレ↓
    ダメって言うから・・・
                絶対に飛び越えません。
    越えないだけなんです!
           ホントは余裕で越えられる高さなのにね…
そしてもう一つの禁止エリア、PCが置いてある和室へつながる扉のところには
リビングへの風通しを良くするために小さなラティスを置いています。
    我慢してるんだもん
     こっちはちょっと高いけど、ジャンプで越えられるはず…の高さ

    こっちもダメだって言うから
         でもやっぱりこちらも飛び越えないたねべぇ…
         
アジに不向きな犬種だったっけ?JRTって…(汗)
越えたら越えたで困るけれども、どうした?たねべぇ!
あなたはJRTじゃないの???
と思うぐらい、のほほんとしたたねべぇであります。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.09.19
たねべぇのヒートももう終わったようです。
お散歩中に色んなワンコと出会っても、ヒート前と同じようになってきたし
もう大丈夫かな?と思って、土曜日は久々にお出かけしてきました。

地震が来る~!という騒動(?)真っ最中だし、人出もそうないだろう。。。
と思って出かけたのですが、そんなことありませんでした(笑)。

行き先は愛知牧場。名古屋から割と近い牧場です。
事前にワンコOKかと問い合わせたのですが、
「動物に近づけない」
「飲食店内に犬を連れて入らない」
「他のお客様で犬が苦手な方がいらっしゃると思うので、その点のご配慮を…」
といったことをお守りいただければOKです。とのことだったので
思い切ってたねべぇも一緒に連れて行ってみました。
連れて行ってたねべぇがあまりにも騒ぐようだったり
他の方に迷惑をかけるようだったらすぐに帰る覚悟で…ね(笑)。

     愛知牧場だ~ 
        私は初めて来たのですが、割ときれいな牧場でした

牧場内を少し歩くと、広~~~いお花畑が。
季節毎に変わるらしいのですが、今はキバナコスモスがきれいに咲いていました。
そして、このお花畑、巨大迷路なんですよ~。
子どもたちは中に入って遊んでいました。
     キバナコスモスの迷路
        広~~~い!!!子どもたちも迷っているみたいです

そうそう、問い合わせたときに、この迷路の中もワンコはNGとのことでした。
なので、私はカメラマンに徹することに(笑)。

たねべぇ、馬や牛を見てどんな反応をするだろう…と思ったけど
意外と普通でした。(ちぇっ。つまんないのっ(笑))
     牛さんこんにちは
                牛さん、こんにちはっ!!!

牛の方がたねべぇのこと気にしていたようだったので、ここは去ることに…。
 
     偽物?本物だよね?
         あまりにもキレイなので、一瞬偽物っぽく見えた馬

そして。。。
今回、愛知牧場に来たのは、何よりも私がソフトクリームを食べたかったから(笑)。
目的を果たさなければ、遊びに来た意味がありません。

     念願の!
       これこれ。この濃厚さを私は求めていたのよ~~~!!!

     あたしも欲しかったなぁ
              あれ?あたしのは?ないの???

ソフトクリームを食べられなくて、ちょっと残念そうなたねべぇでしたが
久々に沢山の人を見て疲れたのか、帰ってきてからは爆睡でした(笑)。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.09.14
買って1年ちょいのエアコンが、この前の木曜日に壊れました(汗)。

しかも、リビングのエアコンですよ!!
だんだん涼しくなってきたとはいえ、まだ日中は暑いです。
エアコンがない生活なんて、私にとっては考えられない!!!
さぁどうしようと思い、エアコンを購入した電気店に電話しました。
店員さんは平謝り。1年ちょい過ぎてるので、本来ならメーカー保証は利かないのですが
電気店での保証期間内なので、費用は全て電気店が負担してくれるようでした。
メーカーには電気店の方から連絡を入れてくれるらしく、
日程については私とメーカーの方とで決めて欲しいと言われました。

メーカーの方から連絡が入ってきたのですが、なんと…
先日の豪雨の影響か、名古屋は修理依頼が多数来ていて、すぐには来られないとのこと。

なんですと????

しばらくエアコンなしの生活???

私が家にいる間は窓を開ければまだマシだけれども、
さすがにエアコンなしの状態ではたねべぇに留守番をさせられない。

あまり効果的ではないかもしれない・・・と思いつつ
リビング隣の和室のエアコンに頑張ってもらうことにしました。
ちなみに和室のエアコンは6畳用。
リビングと和室両方を冷やすのって
大変なことになるんだろうけど、仕方ないです。

一日様子を見ていたら、たねべぇが普段過ごすエリアは比較的涼しくなったので一安心。
3時間ぐらい留守にする日もあるので、どうしようかと思っていました。

明日、やっと直しに来てくれるそうですが、この数日間、長かった。。。
すぐに直るといいんだけど…。

皆さんは何がないと困りますか~?やっぱりエアコン???

    あぢ~~~   
         あたしもエアコン無い生活は耐えられないわ。。。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.09.07
たねべぇ、ヒートで思うように遊べないからか、ちょっとワガママになってきてます。
家の中では怠いのか、寝てることが多いたねべぇ。
いつもなら色々とおもちゃを持ってきて私を遊びに誘うのですが
それはする気が起きないみたい…。
でも散歩はたくさん行きたいみたいで・・・

昨日の出来事です。
この数ヶ月、トイレで粗相をしたことがなかったたねべぇが
なんと!!!私の目の前でわざと粗相したっ!!!
しかも私と目を合わせながら。。。
「ふーんだっ!!!散歩に連れて行ってくれなきゃ
 あたし、ここでしちゃうんだからねっ!!!」
と言わんばかりの顔でリビングの床にしゃがみ込んだたねべぇ。。。
この日はウンPもまき散らした…(汗)。

この挑戦的な態度、どうしよう?
と思って私がギロッと睨んでみると。。。
     だってさ・・・ 
                  だって。。。だってさ…
     つまんないんだもん!!!
          ゴメンなさいっ(>_<) つまんないんだもん(>_<)

と耳を横の方に広げて、ちょっとだけ寂しげな表情を浮かべます。
散々色々やらかしていたのに、この顔を見ると許したくなってしまう…。

     今すぐ散歩に連れて行ってくれる?
          散歩、連れて行ってくれるわよね?もちろん。。。

で、ちょっと気を許すと、こうして得意げな顔をするんです。

皆さんのお宅のワンちゃんたちはどうですか?
垂れ耳だと表情豊かに見えませんか?  
こんな顔するのはウチだけ?

   
( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.09.03
やっと。。。
やっと夏休みが終わりました。
たねべぇは、みんながいなくなって寂しいだろうけど
私はホッとしてます(笑)。

夏休み最後の日、夫が出張から戻ってくることもあって
私は子どもたちとセントレアへお迎え&飛行機見物に行ってきました。
残念ながらセントレアはワンコは入れないのでたねべぇはお留守番です。

朝、8時半頃に着いたのに、沢山の人が・・・。
夫の飛行機は9時5分頃に着なので、それまで時間があるし
飛行機見物しようと子どもたちとスカイデッキに向かいました。

   どこへ行くのかな~  
       どこへ行くんだろうねぇ。行ってらっしゃ~い(^o^)/~~~

たくさんのマニアの方が見物に来ているようで、みんなすごいカメラを構えてました!!
私もショボイカメラだけど、負けずに写真を撮ったりして時間を潰してました。

   お帰りパパ~
   お帰り~~。たねべぇが「早く帰ってきて」ってお家で待ってるよ♪

やっと夫が乗っている飛行機が到着しました。
子どもらはまだまだ飛行機を見ていたいようだったけど、
たねべぇも待っているので帰ることに。

帰ってみると、たねべぇはすっごくうれしそうに夫に飛びついてました。
こんなに長い期間離れたの初めてだったもんなぁ~。
いない間、夜になると夫のことを探している日もあったり。。。
(私だけじゃ不満なのか???(笑))
この日の夜はお散歩も夫に久々に連れて行ってもらい、これもまた嬉しそうでした。


お留守番させちゃったお詫びに(?)じゃないけど、
ヒートになって洗い替えが回らなくなってしまったこともあったので
たねべぇにクッションを買ってあげました。
気に入ってくれるかな~って不安でしたが、すぐに使ってくれましたヨ♪
   クッションよりも…
   フワフワで気持ちいいんだけどね、でもね。。。クッションよりも・・・

でもたねべぇが望んでることは新しいクッションじゃなくて、思いっきり外で遊ぶこと。。。
ここ最近のたねべぇはストレスがたまってるみたいで大変なことになってます。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.09.02
