--.--.--
たねべぇ、一体いつヒートが来るのだろう…
実は気が付かないうちにもう終わっちゃっていた???
と思っていたら、違いました。。。
やってきました…。やっと大人の女性です!!

私も同じ女性ですが、それでもオロオロ…。
どうしよーーー。散歩は?家の中での過ごし方は??
等々、今までしっかり学習してきたつもりなのに
いざとなるとパニックになってしまいました。

しかも今、夫は先日からチェコ&ドイツへ出張に行っていて日本にはいないんです…。
それもあってか、普段は別に居ても居なくても変わらないはずなのに(笑)、
何故か不安になってしまった私(汗)。
でも私以上に、夫の方がメールのみでの私からの報告、
状況が見えないので、気になっているらしい…。

で、たねべぇも夫のことが大好きなので、いないことあってか
いつもと様子が少し違う…。落ち着きがない…(気がする。。。)

さて、散歩はどうしよう。。。
取り敢えずはワンコが居ない時間帯だな…と思い、
夜のお散歩に切り替えることに。。。
日没後に散歩、この辺りは車も多いけど、家が駅に近いこともあって
帰宅する自転車の方が多いこと多いこと…。ヘタしたら轢かれます。。。

     いつものお散歩コースが違うところみたい…
           夜というだけで全然違う街並みに見えます


さぁ、たねべぇ、ライト装着で出かけましょう!!!
夫はライトマニア(笑)なので、夫のコレクションから1つ拝借。
CATEYEのSL-LD100-Rです。
          slld100r.jpg
        こんな感じのライトです。点灯モードは3パターン

商品の説明を見るとワンコにも装着した写真があるので
散歩にもお薦めってことかな???

     ピカピカ~~~☆
          安全面を考えたら全身光るようにしたいぐらいよ。

写真はブレブレで分かりにくいけど、かなり光ってました。
駅から帰宅する女性が誰かと電話で話している内容が聞こえてきたのですが
(け、決して盗み聞きした訳じゃありません(笑))
 自転車の女性 「ねー!ちょー可愛いの!!!ピカピカ光ってるんだよ~。
           犬がいる!って夜は気が付きにくいもんね~」
というようなことを言ってました。
やっぱり目立つようですが、目立つ方がいいので恥ずかしいけど気にしないことにします。

たねべぇ、いつもより激しく外でクンクンしてました。。。
これはヒートだからなんでしょうか???

それから息子たちにどう説明するか…。とかなり悩みましたが
意外と2人ともすんなり受け入れてくれました。取り敢えずホッ。


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.08.23
何だか名古屋も涼しくなってきた?と思ったので
ひっさびさに庄内緑地公園のドッグランへ出かけてきました~。

公園に到着したのが15時過ぎ…。
しばらく子どもらと一緒にサイクリングをして楽しんでいたのですが
私の自転車の調子が悪くなったので、中止…。
メンテナンスグッズ、ぜーんぶ置いて来ちゃったのが失敗(汗)。
って、あっても独りじゃ出来ないと思うんですけどね(笑)。

で、ドッグランへ向かってみると…

誰もいない…。

寂し~~~~!!!!!

ここはランが3カ所に分かれているのですが
2カ所はくっついてます。で、そっちに行ってみたら
1匹のワンコちゃんがいたのですが、どうやらそのこはワンコが苦手なタイプだったみたい…。
たねべぇは殆ど遊べず、ちょっとしたら帰ってしまいました…。

    ちょっと行ってくる
     長男は「サイクリング行ってきていい?」と行っちゃいました…。
    誰もいないね~
          すんごい寂しいです。この空間が虚しい…

早すぎたみたいですね。来たのが。
もう少し待てば増えるかな~とかなり粘りました(笑)。

    続々と
           来たよ来たよ。さっきとは大違いだよ。

そして、嬉しいことにさくらちゃんがママさんとやってきました~~~♪
粘った甲斐がありました(笑)。
    さくらちゃん初めまして~~♪
          たねべぇ、なんでそんなにひっくり返ってる?

さくらちゃん、すっごくカッコよかったです!
って、女の子に対しての言葉じゃないかもしれないけど、私の中では誉め言葉なので(~_~;)
正統派美人!!!という感じなんですよ~~~。
キリリ!とした雰囲気で、ポニョポニョしているたねべぇとは大違い。。。
    ガウガウガウ!
    結構みんな激しく遊んでました。こういうのちょっとワクワクします

久々のドッグランで、たねべぇ、遊ぶのがかなりヘタっぴーになってました^ ^;
こんなたねべぇだけども、さくらちゃん、また遊んでくださいねぇ♪ 

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.08.22
今日はたねべぇ1歳の誕生日です。
こんな暑い季節の中、生まれてきたんだねぇ~。としみじみ。
お母さんワンコは大変だっただろうなぁ~。
たねべぇは「ん?今日は何の日ですか?」という感じでしたけどね(笑)。

誕生日だけど、ここ最近忙しくって、たねべぇに何かしようと思いつつも
なーんにも用意してませんでした(~_~;)

で、朝からPCとにらめっこ。何かいいレシピはないかな~とずっと探してました。

お芋が好きなたねべぇなので、お芋を使ったお菓子を作ってあげようと思い
出来たのがコレ!!

     birthdaycake.jpg    
             さつまいものモンブランで~す♪

サツマイモを裏ごししたものにカッテージチーズを混ぜ、中にりんごを煮詰めたものが入っています。
ろうそくも何にも用意していなかったので、慌ててお手製の旗を作ってみました(笑)。

     お?なに??
           たねべぇも気になって仕方ないようです。。。

     写真はいいから!
          写真はいいから早くしてよ~と思ってるみたいです

待たせるのもかわいそうなので、あげることにしました(笑)。

     デザートは別腹よ
     夕飯後だというのにこの食欲…。やっぱり甘いものは別腹ですねぇ。

で、たねべぇの苦手なものがまた一つ判明。
     ブルーベリーは苦手ですぅ
      この黒い点々…。ブルーベリーです。どうやら苦手みたい。

せっかくウチの庭で採れたものなのにぃ。。。勿体ない…。

まぁ何はともあれ、お誕生日おめでとう。たねべっ♪  
  

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.08.19
お盆休み、みなさんはどう過ごされたのでしょう?
我が家はGWと同じく、私の両親&妹一家が遊びに来ていて
私はかなりハードな日々を過ごしていました(汗)。
たねべぇはみんなに可愛がってもらえて幸せだったみたいですが…(笑)。

例によって、忙しすぎてみんなと戯れているたねべぇの写真は撮れず…。
最近全然写真を撮ってません…(涙)。
   すねてます   
     いいんです。そんな生活にも慣れてきましたから。。。
    と拗ねているように見えるのは私だけでしょうか。。。(笑)

全然話は変わるのですが、お盆休みに入る前、
夏休みに入ってすぐ、7月の連休時に私は帰省してました。
たねべぇは実家には連れて行っても、終始ケージか
外でリードという状態になることが予想されたので
連れて帰るわけにも行かず…。
夫が休みを取れる間に急いで母子3名で帰省してきたのです。
で、そこで20年ぶりぐらいに食べたホットサンドが私の心を刺激しました。
小さい頃、朝食でよく食べていたホットサンド。私にとってのソウルフード?
そんな風に思えるほど(大袈裟?)、刺激されてしまったんです(笑)。
う゛ー。これは是非とも家でも作りたい…。そう思って、名古屋に戻ってきてからずっと
実家で使用していたものと同じサンドイッチトースター(バウルー)を探し求めていたのですが
なかなか店頭に置いていない…。ハンズとかに行けば売ってるんだろうけど
この夏休み、混んでいると分かっている場所へは買い物に行きたくない。。。
で、ネットで探していたら、灯台もと暗し…家のすぐ近所にあるお店(Click)がHit♪
夕方のたねべぇお散歩時に買いに行ってきました~(^0^)/
  

     img1026175180.jpg    
     バウルーです。私が買ったのはこのダブルのタイプ。


電気タイプのにしようかともかなり悩みましたが、
こっちの方がキャンプでも何処でも使えるかな~と思って。。。
秋のキャンプにも持っていこうかと思います♪
ワンコ用に使えそうなレシピも何かいいのがあればいいな~。
取り敢えず、明日の朝、私たちの朝食で使用予定ですが、楽しみぃ~~♪

これで少し疲れが取れるといいんだけど(笑)。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.08.18
久しぶりのブログ更新です

このところ、忙しくてブログを更新する時間が取れず…
皆さんに忘れられているのではないかと思ってます(汗)。

子どもたちが夏休みに入ったこともあって、先日八ヶ岳へキャンプに行ってきました♪

でも…
雨男・雨女は誰?と言いたくなるぐらいの大雨&雷…
写真を撮るゆとりもないほどでした。。。

たねべぇは雨が降り始めた頃はまだテントの外で過ごしてました。
でも夫がテントのフライシートに溜まった水を捨てようとしたとき
見事失敗して、たねべぇに降りかかってしまいました。
そしたらもうたねべぇは怖がっちゃって…(~_~;)
一時期車の下に逃げ込んでいましたが、テントの中に入れて~~~と来たので
それから朝までクレートの中に入れた状態でテントに入れました。

翌朝は前日の雨が嘘のような見事な快晴。
でもやっぱり写真もビデオも撮るゆとりはほとんどナシ。
雨の後の片付けは結構大変です…。

初めての場所へキャンプに行ったのに、前回のキャンプと同じような写真しか撮れず…

   やっぱりここが落ち着くんです 
            テントの上は居心地がいいんです♪
 
   避暑地も昼間は暑いですね~    
           避暑地なのに日中は暑いんです。。。
        でも久々に思いっきりたくさん走れたよ~~~♪

このキャンプ場、1,100㎡のスペースを柵で覆ってあって、それがぜーんぶ私たちのもの。
たねべぇも思いっきり走れるし、行ってよかったです。
(大雨はサイアクでしたけどね…)

次のキャンプは秋の予定。。。今度もまたサイトが柵で覆われている、
ノーリードに出来るキャンプ場です♪

話は変わって、我が家の庭は今スゴイ事になってます。
一つ目は大量のバジル&オクラ
さて、どう使おうかと悩み中です。1度目に収穫したバジルはバジルペーストにしましたが
まだまだたくさんあります…誰か欲しい人いますぅ???(笑)
オクラはチョコチョコと使ってますが、早めに収穫しないとどんどん固くなっちゃうし
植えすぎた?と後悔してます…
   収穫祭
   第一回目の収穫。これよりも今一度に収穫できるオクラは多いです

バジルはたねべぇ、つまみ食いしようと狙ってました。
床に食べた形跡のある葉が落ちてましたが、お気に召さなかったよう…。
一口囓って、しかも、囓ったのを吐き出したものが…。
(嫌いならつまみ食いするな~!と思いました(汗))

もう一つ目はホテイアオイとウォーターマッシュルーム。。。
ビオトープにはまり始めて、育てていたのですが
どんどん増える…

   ビオトープ
           この頃はまだ可愛いらしかったのに…
   ウォーターマッシュルーム
            どんどん育ってる。どーしよう。。。

写真は1ヶ月ぐらい前に撮ったものなので、まだまだ見られる状態にありますが(笑)、
今は。。。そりゃもう。。。
水鉢の隙間ゼロになるほどホテイアオイが増え続け。。。
ウォーターマッシュルームは何鉢か里子に出したのですが、
それでもまだまだ育つ。。。
可愛いんですけど、育ちすぎです。。。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.08.04
