--.--.--
先週末、金城埠頭にあるドッグランへ初めて行ってみました。
その日はすぐ脇にあるポートメッセ名古屋でイベントがいくつかあったらしく
すごい人でした。でもドッグランへくる人はあまりいないようで・・・
いつも隅っこでちまちまと遊んでいるたねべぇなのに
何故だか元気よく走り回っていました。
そして他の犬にもあまり絡まないたねべぇの決定的瞬間の撮影に成功(笑)。

  たねべぇ怒る!
      といってもピンぼけの写真だなぁ… ま、いいか(笑)。

遊びたくって誘いの「ワンワン」だったのですが、怖そうな顔のたねべぇでした。

ホントはたくさん遊ばせたかったのですが、この日のお出かけのメインはこれ。

  ナックル艇
    ナックル艇といいます。初心者向きの4人漕手のボートです

長男にボートを体験させたくって、申し込んでいたのです。
(ドッグランは近くにあったから『ついで』なのです(汗))
ボート体験だというのにサンダルで来た長男…。
靴も買いたいし、時間もあまりなかったので、足早にドッグランを去りました。

実は私たち夫婦の出会いはこのボートでした。
大学時代にボート部に入っていて、そこで知り合ったんです(~_~;)
個人で持つには維持費のかかるスポーツなので、
何処かで体験できないかな~と思っていたら、名古屋市の広報で体験教室があることを発見。
で、申し込んでみたら、OKのお返事が来たので行ってみることになったのです。

今回乗せてもらうのは初心者向けのナックル艇というボート。
重いのでひっくり返ったりすることはまずありません。
上手になれば子どもでももっと軽くてカッコイイボートも乗れるでしょうが…(笑)。
公園のボートと違って、シートが前後するのですが、その動きを生かして進みます。

で、体験中たねべぇはどうしよう…と思っていたのですが
川沿いに遊べそうな公園があったので、そこで私と次男と一緒にたねべぇは待ってました。

  早くちょうだい
       次男の手の中にはオヤツが入ってます。
     早くちょうだいと言わんばかりに待ってるたねべぇ

と遊んでいるうちに気が付けば長男がボートに乗ろうとしてました。
  初乗り
          何事もなく無事終わりますように…(笑)

オールは太いし、水を掻き分けるから重く感じるし、
小4の長男にとっては難しいかな~と思いきや
意外と上手に漕げるんだな~って思いました。
  どんどん遠くへ~~
         どんどん遠くへ行っちゃってる~~~
    
私のドキドキした気持ちとは裏腹に、長男はかなり楽しんでいたみたいです。

で、たねべぇはと言えば…

  待ってるのは疲れます~
                  眠いです…

待ちくたびれて眠くなっちゃったみたいでした。
この日の夜はやっぱり爆睡状態のたねべぇでした。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.06.20
オフ会の話を書こうと思いまーす。

先週の土曜日、ジャックラッセルテリアのオフ会に行ってきました!
我が家は家族一同オフ会なんて初めて。
ドッキドキの状態で庄内緑地公園へ向かいました。

ちょっと早めに到着したので、公園の広場でお弁当を食べてみんなを待つことに。

主催者さんも到着しているようだったので、ランの方へ行ってみました。
    アスティちゃん
     今回のオフ会主催者さんちのアスティちゃん。かわい~~♪

以前、平和公園でたねべぇをみた人から「アスティちゃんに似てるわねー」と言われ
ずっと会ってみたかったアスティちゃん。
たねべぇよりずっと可愛い顔をしていますが、顔立ちが似てるな~って思いました。
さっそくランで走り回っていましたが、アスティちゃんの足が速すぎて
たねべぇは追いつけず…。悔しいからか、たねべぇ、キャンキャン言ってました(笑)。
この様子を動画で撮ろうと思っていたのですが、あまりの速さに目を奪われ
カメラを出すのも忘れてしまったほどでした;

続々と皆さんやってきたのですが、偶然にも同じ誕生日のクーちゃんがやってきました!
クーちゃんも以前から会ってみたいと思っていたワンコちゃん。
遠目で見るとかなりたねべぇと似てます。一瞬間違えたりもしましたから(汗)。

    ジャックくんとじゃれ合うクーちゃん
           ジャックくんに惚れられたクーちゃん

    マイティくん
       マイティくん。カッコイイです!!!美男子です!!!

    オフ会5
                   こんな感じで
    オフ会6
                    オフ会は
    オフ会3
                    賑やかに
    マイティくんとりんちゃん
               進んでいったのでした
    クーちゃんジャックくんの耳をカプッ
              カプッとする子もいれば
    オフ会2
   人のオモチャを欲しそうにしている子もいるし(たねべぇのことだけど)
    アスティちゃんクーちゃん怒ってる?
            ガウガウが始まりそうになったりも…  

こんな感じでどの子もみんな楽しく遊んでいました。
何故かこの日は女の子が多かったジャックラッセルテリアオフ会。
男の子はマイティくん、ジャックくんだけ?!
優しい子が多かったみたいで、それほどガウガウ大会にもならず…。
でも多分これだけのジャックが集まっていたら周りの人もビックリしていたはず。。。
たねべぇも私も楽しい一時を過ごすことが出来ました~。

またみんなで遊べたらいいな~~♪


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.06.11
土曜日のオフ会のことを書きたいけれども、それは後ほど。。。

たねべぇのお気に入りオモチャ、ねこちゃんが最近壊れかけてます。
何故かたねべぇはラテックス系のオモチャは壊さないので
ラテックス系のほとんどは現役バリバリ、元気にしています。
このねこちゃんに関しては使用頻度が半端じゃないせいか
ピーピー鳴る音がちょっとヘンな日が増えてきたのです。

ねこちゃんがなくなったら、たねべぇ悲しむだろうなぁと思って追加で購入。
初代ねこちゃんにはもう少し頑張ってもらう予定ですが
次がスタンバってるので安心です(笑)。

   影分身の術
          初代ねこちゃん、意外とボロボロですね(汗)

   イヂワルしないで早くくださいっ!!
        ねこちゃんを見るとしっぽフリフリ大興奮のたねべぇ

話は変わって、このところ久々にお菓子作りにはまってます。
あ、人間用のです(笑)。
今回はチーズスフレを作ってみました~♪そんなにクドくないので
甘めのカフェラテと一緒に。。。
クリームチーズを使ったお菓子はもう一つ、ベイクドチーズケーキをよく作るのですが
そちらはとっても甘いんです。
甘いものがそれほど得意ではない長男にはこちらのスフレの方が好評でした。
夫はベイクドの方が好きだと言ってますけどね;(ちなみに夫は超がつくほど甘党です)
   スフレ
             たねべぇも狙ってたチーズスフレ



( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.06.10
キャンプの話の続きです。

今回のキャンプ場は各サイトは柵で覆われているので
ノーリードで過ごせるところでした。
でもこれが意外な結果を招くことに…。

初日、夕方頃にお隣にチェックインしてきた方がいました。
そこのワンコは柴犬2匹。
たねべぇはその子たちと遊びたくて仕方がないようで
ずっと柵越しに追いかけていました。
遊びたいのに遊べない、ストレスがたまっていくのか
ワンワン吠えるたねべぇ。。。

実はたねべぇってほとんど吠えないワンコだったんです。
それがこの日に限っては吠える吠える。
こんなに吠えること出来るんだ~ってぐらいに吠えてました(汗)。

そして、夜にもまた問題発生。

比較的水場に近い場所にテントを張っていたので
夜中にもトイレに行く人の足音がよく聞こえていました。
そのたびに、たねべぇは小さな声で「ワン」と唸るんです。
そのせいで私は寝不足…。
でもたねべぇも熟睡できなかっただろうな~とサイトの場所選びで反省。。。
人気の少ない場所にすればよかったと後悔…。

人間のことでも反省点。。。
山を甘く見ていました(汗)。防寒対策がイマイチで(私だけなんだけど)
寒くて耐えられませんでした(>_<)
日中は半袖で丁度いいくらいの気温なのですが
夜は冷える冷える・・・。といってもテントの中で10℃くらいだったので
それほど寒くはないのですが、いくら寝袋があるとはいえ半袖では辛い・・・。
薄いカーデしか持っていってなかったし、もうちょっと暖かい格好を用意すべきでした・・・。

で、様々な反省点を踏まえて次回のキャンプについて考えました。
次は柵なしサイトのキャンプ場に行くか、
ドッグラン状態になっている中に各々テントを張るタイプのキャンプ場に行くか…
そのどちらかにしてみようと思います。
色々と試して我が家に合うスタイルを探していこうかと。。。

いい場所が見つかるといいな~~~
   

雨で濡れたテントをひっくり返して干していたら。。。
   あ゛~きもちいい♪
               あったか~~~~~~い            

今度はフライシートを畳んで置いていたら、そこへ座り込むたねべぇ
   みんな大変ねぇ
        絶妙な暖かさなのよね~。みんな片付け大変ねぇ~

   もうそろそろ邪魔?
                そろそろ邪魔かしら??
   
   どかなきゃダメ???
          まだここにいたいのに!!どかなきゃダメ???

   仕方ないわね。移動するわよ。
            仕方ないわね。移動するわよっ…

   テントの上、気持ちよかったのになぁ~
          あたしの場所、なくなっちゃった。。。

   
何故か片付けを邪魔するたねべぇなのでした(笑)。
明日はmixiで知り合った人たちとのオフ会です!!!ウジャウジャックになるかな~~~。
楽しみです♪
                 
( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.06.06
土・日に一泊二日で行ってきました。キャンプ。

土曜日は朝から雨でした。雨なのにキャンプ???と思ったけど
先週もキャンセルしたし、子どもらは行く気満々。
まぁ日曜日には晴れとの予報だったので、出発することに。

小牧の辺りで渋滞するかもと思って早めに出たけど、渋滞無し。
思ったよりもずっと早く到着しそうなので。途中でキャンプ場の方にTELしてみたら
ホントはチェックインは14:00らしいのですが、いつでもきていいよ~とのこと。
雨の中の設営になるので、早めのチェックインOKはありがたかったです。

結局12:00頃に到着。ついた途端に大雨。。。
う~ん…日頃の行いが悪いのは誰???

取り敢えずタープを先に組みたてて…とやっていたら
たねべぇがクレートから「出して~~」と言わんばかりにキュンキュン言ってました。
仕方ないのでレインコートを着せて出してあげたら雨だろうとお構いなし、走り回ってました。

子どもらと夫はレインコートを着ての作業なので濡れません。。。
が、私は傘を差しながらの作業…。なので簡単なポールの組立とかをメインにお手伝いしました。

タープを組みたてた後は、そこにテーブルやらイスを出して私はそっちの設営に廻りました。
子どもらと夫は雨の中テントの設営。。。

たねべぇは相変わらずその辺を走り回っていました。

しばらくしたらもう一組のキャンパーがやってきました。
向こうの人たちも雨の中頑張ってました。でも大人5人でのキャンプらしく
私たちよりもずっと作業が早い…。いいな~~~。。。

ワンコ連れキャンプは初めてだし、設営時から雨というキャンプも初めて。
「どーしても行きたい」と言った子どもたちは どれだけ大変かを分かってくれたかなぁ…。

大雨だったこともあって、この日の写真は一枚も無し。

まだまだキャンプの話は続きま~す

                キャンプとは関係ない写真だけど・・・  
      大好きねこちゃん
          たねべぇの一番のお気に入りオモチャ。ねこちゃん♪ 


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.06.02
