--.--.--
たねべぇの血統書がようやく手に入りました(遅っ)(笑)。

血統書が来たらやろうと思っていた親戚探し。
ここ(Click)に登録して探してみました♪
兄弟ワンコは登録されていませんでしたが父親が同じワンコがいたり…。
その子も頭にぽっちがありました~~~!!!やっぱり遺伝なのかな。
あと知っている子たちもいて、何だか嬉しくってPCの前で独り騒いでおりました♪

たねべぇの兄弟は他に男の子が1匹、女の子が2匹いるみたいです。
何処にいるのかなぁ~。出来れば会ってみたいですねぇ。

     ちいさいたねべぇ
                  ウチに来た頃のたねべぇ①
     ちびたね
                  ウチに来た頃のたねべぇ②      

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.03.29
昨夜から天気予報とにらめっこ。いいお天気なら海へ行こうと
いつもよりちょっと早起きして、新舞子まで行ってきました。

     DSC02600-1.jpg
     波が打ち寄せる度に逃げていたたねべぇ。もしかしてコワイ?(笑)

朝、8時頃家を出て、新舞子へ到着したのは9時頃。
比較的早い時間なので、この時は人もかなり少なかったです。
     DSC02604-1.jpg
                    誰~もいない海  
              DSC02606-1.jpg
              頭上には大きな風車が回っています

そして、今日は家族全員自転車を持っていっていたのですが、
たねべぇも自転車デビューです。
あ、もちろんカゴに乗るだけですが…(笑)。

     DSC02615-1.jpg
  次男用のチビッコ自転車のカゴに…。ちょっと疲れて眠くなってきたたねべぇ

次男の自転車のカゴに乗せた感じだと、お?よい???と思ったので
次は私の自転車のカゴヘ。。。

     DSC02625-1.jpg
        まんざらでもなさそうなので、ちょっと走ってみました♪ 

走り慣れてくると、カゴに前足をかけて、ちょっぴり危ないポーズになったりもしましたが
これなら自転車で色々連れて行ってあげられそう!!(^-^)
今度は何処へ行こうかとワクワクしてきましたよ(笑)。

草むらで、せっせと何かをとっている人たちがいたのですが
その方達がいなくなってから、その場へ行ってみると。。。

     DSC02635-1.jpg
           土筆が生えていました~~~。春ですねぇ♪

そして、その近くにはまたまたクローバーが。。。

     DSC02642-1.jpg
           今日も見つけました。四つ葉のクローバー♪
     
     DSC02631-1.jpg
              待っているあたしは退屈なのよ。。。 

朝の閑散とした風景とは打って変わって、日中はかなり賑やかな公園でした。
また暖かい日に遊びに来てみたい公園でした~。


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.03.24
ちょっと皮膚の調子は悪いけど、それ以外は元気なたねべぇです。

土曜日はいつものお散歩コース(土日バージョンですが)の平和公園へ行ってきました。
      DSC02579-1.jpg
               今日は走ると暑いよね~~~

寒かった冬の時と違って、この日は親子連れ、ワンコ連れで賑わっていました。
あと、この平和公園は周りは墓地なので、お彼岸のお墓参りの人でいっぱいでした。
      DSC02583-1.jpg
           分かりますか?矢印の先が禿げてます(>_<)

たねべぇの皮膚の状況ですが、こんな感じで遠目に見ると差し毛のように見えますが
近くで見ると500円玉大に禿げているのが分かります(汗)。
(写真はクリックすると少しだけ大きくなります♪)

獣医さんからはいつも通りに過ごしてよいといわれているので
お散歩もいつも通り、こんな感じです。
ドッグランはやっぱり何も知らない他の人が不安になられたら申し訳ないので
しばらくお預けになっちゃいますが…。

      DSC02587-1.jpg
                      るんるん♪

たねべぇと遊んでいたときに四つ葉のクローバーを発見しました♪
いいことあるかな~(*^^*)
      DSC02590-1.jpg
                 これ以外にもいくつか発見♪
マクロで写真を撮ってみると、指紋までくっきりなんですね(~_~;)
肉眼では気が付きにくい、手荒れもしっかり写っていて、ガックリの私でした。。。(汗)

そして、日曜日は たねべぇいよいよ海デビューです!!!

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ      
2008.03.23
連日子ども関係の仕事やら送別会などが入っていて
かなりフラフラの私です。(でも楽しんでいるのですが(汗))
明日も子どものお別れ遠足に付き合ってお出かけです…。
今週末以降は少しだけ落ち着けそうな感じなので、ホッとしています(^-^)

こんな風にドタバタしている中、たねべぇも7ヶ月となりました。
ワンコの成長ってあっという間ですね~。

      DSC02556-1.jpg
          まこが忙しくて遊んでくれないから、ふて寝してるの          

最初の頃にケンネルコフに罹ってしまったけど、
このところは元気いっぱい、健康優良児だったたねべぇでしたが
実は先日から、何だかたねべぇの脇の辺りの毛がヘン…と思っていて
病院へ連れて行こうかな~と悩んでいたのですが、
更によく見たら後ろ足も…と気が付いたので
月曜日、動物病院へ連れて行ってきました。

病院へ行く前に色々調べていたのですが、どうやらニキビダニのよう…。
先生も電子顕微鏡で見てくれて、やっぱり間違いないようでした。。。

原因としては色々考えられるそうなのですが、
仔犬の場合はよくあることらしいです。
母親からの免疫が切れる頃やら、発情期が近づくとなる場合もあるそうですし
たねべぇもその両方かなぁ…と思ったり…。

仔犬のうちは、治りやすいから安心してくださいね。と先生。
いつもお世話になっている先生なのですが、
その他にもとっても丁寧な説明をしてくださって
私も安心出来ました。
ただ、お薬は元々が家畜用のお薬なので、
仔犬ちゃんには処方しません。と言われ、抗生物質だけ…。
それと専用シャンプーを頂いてきました。
1週間後に再診予定ですが、しばらくは病院通いとなりそうです。

痒がる様子は全くないのですが、やっぱり見た目に分かるほど…。

獣医さんからは「他の犬に感染する訳ではないのでいつも通りの生活をしていいですよ」
と言われたのですが、ネットで色々調べてみたら
施設によっては「ニキビダニ症の子はご遠慮いただく場合もある」と書かれているところも。
んー、、、獣医さんの話を信じたいけれども
人間の病気でも、情報不足で、感染しないものでも
人目を避けて過ごさなければならないものもあるし
こういったことはとっても難しい問題だなぁと思いました。

週末にはさくらちゃんとのオフ会に参加する予定でしたが
お互いが、そして他の人たちもが気持ちよく過ごすためにも
とっても行きたかったけど、諦めるしかないかなぁ…。と思ってます。

完治したらみなさん遊んでくださいね~!!!

      DSC02564-1.jpg
           あたしももう7ヶ月よ!体重は4.5㎏になりました♪

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.03.20
土曜日は1ヶ月ぶりにディニーズガーデンへ行ってきました。
普段、ノーリードで走り回れる場所がないから
こういった広いところには出来るだけ連れて行ってあげたいと思っています♪

この日はポカポカ陽気で、私も心地よい時間を過ごすことが出来ました。

         DSC02420-1.jpg
            あら、随分小さい子ね。ちょっと匂いを嗅がせて頂戴

一見ビビリー状態に見えるたねべぇですが、まんざらでもなさそうでした。
この大きい子は きなこちゃんって言うんですって。
犬種は・・・ 聞きそびれちゃいました。誰か分かりますか??(汗)

         DSC02421-1.jpg
               きなこちゃん    「さ、いくわよ!」
                たねべぇ       「はいっ!!!」


         DSC02422-1.jpg
      たねべぇ       「もうおわりですか?」
      きなこちゃん     「まって!また誰か来たみたいよ!ちょっとチェックしに行くわよ!」

勝手に会話を想像して書き込んでいますが、お気になさらないよう(笑)。。。

         DSC02425-1.jpg
                 きなこさん、あたしが見てくるねっ!!!
         
         DSC02429-1.jpg
                こんにちは! ちょっと匂い嗅がせてね♪

トイプーちゃんが2匹やってきました。この子はミントちゃんっていうみたいです。
下の写真の子はチョコちゃんっていう子らしいです。

         DSC02431-1.jpg
                  初めまして♪ 一緒に遊ばない?

この日はお天気と同じ、ワンコ達もまったりホンワカムードが漂っている一日でした。
あ、このディニーズガーデン、今度「ぐっさん家」で放送されるみたいです。
も少し早い日に行っていれば、たねべぇ、TVデビューだったかも・・・(笑)         

         DSC02427-1.jpg
                 TV???あたしのギャラは高くてよ♪

ギャラなんてもらえないでしょうが(笑)、3/20にまたTV放送のための撮影があるらしいですよ~。
我が家は行けませんが、TVデビューしたい方は行ってみてはどうでしょうか(^_-)-☆

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.03.17
今日はとってもいいお天気だったので山登りに行ってきました。
目指すは猿投山。
たねべぇがウチに来る前に登ったっきりの山でした。
    sora.jpg
            名古屋の空とは違ったキレイな青空でした

    DSC02382-1.jpg
          クンクンクン 色んな匂いがしますね~~~

たねべぇはハイテンションでどんどん進んでいきました。
そして、たねべぇは山に行くとよくやることがあるのですが
今日もやってくれました(笑)。
    DSC02383-1.jpg
            葉っぱがたまらなく気持ちいい~~~

そう、いつも落ち葉の上に体をスリスリさせるのです。。。

    DSC02384-1.jpg
  すみません。やりすぎたと思っています・・・。 と反省している(?)たねべぇ

    DSC02385-1.jpg
    みんなやってみる?気持ちいいよ~!口に葉っぱ付いちゃうけど(笑)。

たねべぇは終始元気いっぱい走り回っていましたが、
子どもらはかなりヘロヘロになっていました。
    DSC02386-1.jpg
    次男、頑張れ~!と応援する私も実はかなり疲れてます(汗)。 

この猿投山って一見そんなに傾斜のない山に見えるのですが
中の道はそんなことなく、かなりキツイ階段が続いていました。
しかも1段1段の蹴上げの幅が高すぎる!!!
杖がないと登れないよっ!!!という場所まで・・・(汗)。

結局山頂までは行かなかったのですが
それでもかなりいい眺めでした。
    DSC02390-1.jpg
            これだけ登ってきたんだねぇ~~~。

    DSC02388-1.jpg
             もっと上まで行きたかったのにぃ~~~

途中、歩道の脇を川が流れているのですが、
結構キレイなお水なので、ちょっと近くまで行ってみました。

    DSC02400-1.jpg
              冷たくって、きもちいい~~~♪ 
    DSC02402-1.jpg
             ずっとここにいたいですぅ~~~。

最初はビクビクしながらお水のところへ降りていったのに
大丈夫!と分かったらずっとお水に入りっぱなしだったたねべぇ。。。
もうちょっと暑くなってきたらたくさんお水遊びをさせてあげたいなぁと思いました。

一体どれぐらい歩いたのだろう。。。
13時過ぎに入山して、下山したのが17時。
途中休憩も沢山しましたけど、10㎞ぐらいは歩いたんじゃないかなぁ・・・。

さすがのたねべぇも今日はかなり疲れたみたいです。
お家に戻ってきてからは昨日以上にグーグー寝てます(笑)。

また山登りしようね~~~~♪

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

2008.03.09
今日はまたパピー教室でした。
先日と同じ名古屋市動物愛護センターが
生後3~6ヶ月のワンコを対象に主催しているものです。
たねべぇもあと少しで7ヶ月になるのでこれが最後のパピー教室。
この前は雪でウチを含め3組しか出席者がいなかったけど
今日はどうかなぁ。。。とドキドキしながら行ってみました。

    DSC02361-1.jpg
    この前(クリックしてみてください♪)は雪景色でしたが、普段はこんな感じです!

今日はたくさんのワンコがいました~。
愛護センターの方も仰っていましたが、
チビッコ同士だとそれなりに和気藹々と遊べるんですよね~。
不思議です。お互いに感じあうものがあるのでしょうねぇ。

内容は前回と殆ど同じでしたが、ワンコの数が多かったので
充実した2時間を過ごすことが出来ました。

いつものお散歩に比べればそれほど疲れるようなことはしませんでしたが
たねべぇはかなり疲れたみたいです。
精神的に。。。の疲れが大きかったのかな。帰ってきてからずっとソファで寝てました。

    DSC02375-1.jpg
    爆睡のたねべぇ・・・。いつも思うのですが、こういう体勢って疲れないのかなぁ


    DSC02372-1.jpg
              お、怒ってます??? 顔、コワイですよ~~~。


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.03.09
