--.--.--
昨夜、たねべぇがお友だちだと思っていた
ハムスターのチョコちゃんが永眠しました。
一昨日まで元気に走り回っていたので
家族全員まだ信じられない状況です。

中でも小3の長男がかなりショックを受けていて
それを見ていると不憫でならないです…。
小3とはいえ、3月末生まれで
お誕生日が来ていないので、長男はまだ8歳。

8歳の子がペットの死を受け止めるのは
大人の私が想像する以上の世界のようで
しばらくは心のケアが必要なのかもしれません…。

たねべぇも何だか寂しそうです。

そんなわけでしばらくお休みします。
また家族が元気になったら皆さんのところにも遊びに行きますね!
2008.02.28
たねべぇのお散歩は、ここ最近は1日2回、
朝、次男を幼稚園へ送りがてら、45分程度、
昼間に私と二人でプチハイキングを2時間弱程度しています。

昼間のお散歩は、家から30分程歩いたところにある
緑地公園に行くのですが、公園といってもほとんどが森。
かなりアップダウンが激しく、私は軽く汗をかくほど。
でもたねべぇは元気いっぱい走り回っています。
           DSC02526-1.jpg
                   さ、行くよ~~!!!

           DSC02534-1.jpg
                      るんるん♪

かなり中に入ったところに、なんとヤギがいるのです。
何処かの施設で飼われているものなのですが
たねべぇはそのヤギたちに興味津々。

           DSC02549-1.jpg
            ヤギの心の叫び『また来たよ。騒がしいのが・・・』
            たねべぇ『ね~~!!遊ぼうよっ!』

いつも離れたところからたねべぇのはしゃぎっぷりを
「なにやってんだ~」という冷めた目で見ていたヤギも
昨日はすぐ近くまで来ていたので、接近してみると…

ヤギに激怒されました…。

その様子を動画で… と思い撮影したのですが
直前までカメラを縦にして撮影していたからなのか
うっかり動画までカメラを縦にして撮ってしまいました(汗)。
もしご覧になる方がいらっしゃいましたら
首を傾けてご覧ください…(笑)。

       


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.02.20
昨日に引き続き、今日もドッグラン。
今日は名古屋市にある庄内緑地公園のドッグランです。

先日行ったパピー教室で、
庄内緑地のドッグランで今日イベントやるよ~と聞いていたからなのですが
もうスゴイ人!!!そして数え切れないぐらいの犬!!!
昨日のディニーズガーデンとは対照的です。

主催は名古屋市動物愛護センター。
庄内緑地のドッグランは全部で3つのエリアに分かれているのですが
1つだけちょっと離れたところにあるのです。
そこで、しつけ教室も含め、おいでおいでゲームをしたり、
色んなことをやりましたが、
あまりの人&犬にたねべぇ圧倒されてました(笑)。

そんな中、隣にジャックの6ヶ月という子が来ました。
月齢も同じぐらいだからか、やることが似てるんです。
たねべぇとずっとじゃれ合っていました。
というか、たねべぇが積極的に誘いまくってた???
残念なことに、しつけ教室真っ最中だったので
写真も動画も撮れず…。

イベント終了後は再び2つのエリアが隣合わさっている方のドッグランへ。
でも、ガウガウ合戦が繰り広げられていて
たねべぇは全く入れず、隅っこで固まっていました…。
小さなエリアの方ではたねべぇの好きなラブラドールがたくさんいたので
そっちへ移動することに。
ジャックもいて、楽しく遊べるかな~と思いきや、近づくものの、誘いもせず…。
       DSC02508-1.jpg
           近づいているのに何もしない状態ってどうなの? 
      
疲れちゃったのかな?と思って、帰ろうと駐車場に戻ろうとしていたら
イベントをやった方のドッグランで
ジャック3匹だけで遊んでいたのが見えました。

んー。。。たねべぇ行くかな?どうだろ?と思いつつ
入ってみたら…
あら。不思議。さっきの大人しいたねべぇは何処へ?
というぐらい、いつものたねべぇに戻りました。

       DSC02509-1.jpg
         たねべぇのはしゃぎっぷりに周りは引いてる???(笑)

       DSC02511-1.jpg
                  一緒に走ろうよっ!!! 
面白かったのが、このジャック達、みーんな大人しい子。
まったり、のんびり楽しく過ごすことが出来ました。
       DSC02515-1.jpg
      いつも思うんだけど、同じ犬種なのにこれだけ雰囲気違うのも面白い

しかし。。。調子に乗ってきたたねべぇ、遊ぼ!遊ぼ!のしつこいモードに。。。
      


寒かったけど、この週末は元気いっぱい走り回ったたねべぇでした。

そして、庄内緑地からの帰り道、気になっていたケーキ屋さんレニエへ寄ってみることに。
(夫がブログに書け書けとうるさいので…(汗)) 
私がブログに何書こうと好きにさせて欲しい…(笑)。

夫が栗のロールケーキがいい!といったので、これに…。

            ロールケーキ
          どの栗の部分を選ぶか、家族みんな真剣でした(笑)。
上にかかっている栗のクリームは結構濃厚。
対して、中の生クリームは甘さ控えめ。
この二つがいい感じで程よい甘さを融合していた感じです。

ケーキをカットしているとき、ずっとテーブルの下でたねべぇが狙っていました(笑)。
            DSC02524-1.jpg
            みんなずるいよ!あたしにも食べさせてっ!!!

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

2008.02.17
土曜日は東海市にあるディニーズガーデンに行ってきました。
1月に初めて行って、今回は2度目。

普段のたねべぇの散歩では思いっきり走り回ることが出来ないので
ここはとっても楽しい場所。かなり広いのです。
前回と違って、この日は何故か人&ワンコが少なかったです。。。
途中、雪も降ったし、寒かったからかなぁ・・・

そんな中、たねべぇ、フラットコーデット・レトリバー(多分)のワンコとラブラブモードに。
かなり長い時間、濃厚な舐めあいっこをしていました。

     DSC02494-1.jpg
                   ラブラブ~~~ドキドキハート

ちょっとしたらジャックくんがやってきました。
元気いっぱいの子で、たねべぇはずっとガウガウ言われてました(笑)。

     DSC02499-1.jpg
        い、いうことは聞きますから、ゆるしてくださ~い!!!

で、たねべぇ、やっぱり大型犬が好きなのか、
シェパードの子と遊びたかったのか、誘ってみたり…。
     DSC02503-1.jpg
               あたしと遊んでくれませんか?

写真は取り損ねちゃいましたが、犬種に限らず
同じぐらいの月齢の子たちと、かなり楽しそうに遊んでいました。

この日も前回行ったときと同様、夜はグッスリ、バタンキューでした。

     DSC02500-1.jpg
        また連れて行って欲しいな~。たのしかったんだもんっ!

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.02.17
我が家にはたねべぇの他にハムスターのチョコちゃんがいます。
最近は寒いのでたねべぇと同じリビングで過ごしているチョコちゃんなのですが
たねべぇは、このチョコちゃんに興味津々。
ゴソゴソ動いていると気になってチョコちゃんのケージに近づきます。
この日は大人しくしていましたが、
たねべぇは何とも言えない鳴き声でクゥクゥ言う日もあります。
友達になりたいのか・・・
それとも・・・
食べちゃいたいのか・・・
それが気になってしょうがない私です(笑)。



どうでしょう?やっぱり食べたいのかな?仲良くしたいんだよね???


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.02.17
今日は写真なしの日記です(汗)。

このところ、かなり忙しい日が続いているので
平日の日中はお留守番の多いたねべぇです。
トイレも失敗が減ってきたので、
私の留守中でもLDKのみフリーにしています。

大体いつもは1,2時間程度の留守番が続いていたのですが
そのときは全く悪さをせず、粗相もせず
おりこうさんのたねべぇでした。

何故過去形かっていうと、今日(正確には昨日)のことです。
どうしても外せない用事があり、
たねべぇは朝9時から15時までのお留守番でした。
いつもよりもかなり長時間のお留守番です。

私は帰宅してLDKのドアを開け、ビックリしました。
紙くずは散乱してるわ、部屋の中央には大きな水たまりが…。
そして、どこからか出してきたのか、リードまで…。

紙くずは棚の上から落ちた、雑貨SHOPでもらった小さな広告2枚でした。
水たまりは言うまでもなく、たねべぇの体から出たものです…。

寂しかったんだよね~!ごめんねぇ~!と思ったと同時に
。。。たーねーべー!!!!!(怒)と思ったのですが
過ぎ去ったことを後で怒っても意味がないと
先日のパピー教室でも言われたので、
私は無言でリビングの掃除をすることに…。

掃除をしている間もたねべぇからは
「もー!さびしかったんだからねっ!」と言わんばかりの
熱烈大歓迎、私の顔をナメナメ攻撃に遭いましたが
それでも私は無言で片付け続けました…。

今年度末までは長時間留守番が何度かあると思うので
ちょっと不安です…(汗)。
ケージでお留守番にするか悩んでしまいます…。


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.02.13
昨日の名古屋は雪でした。
午前中はベランダで遊んでいたたねべぇです。
     DSC02452.jpg
                つ、つめたいですよ!!!

     DSC02458-1.jpg
             じっと止まっているのは辛いです!

     DSC02460-1.jpg
             クンクンクン 食べてもいいですか?

こんなお天気だけど、
午後からパピー教室を申し込んでいたので行くことに。
名古屋市動物愛護センターが主催しています。
平和公園内にあるので近所。
なのに!!!この雪のせいで車はみんなノロノロ運転。
我が家はスタッドレスなので、平気なのですが
周りの車がスリップしたりしているので、合わせてノロノロ運転…。
いつもなら車で5分ちょいなのに、15分以上かかってしまいました。

平和公園はいつものお散歩コースです。
でもいつもの景色とは全く違った銀世界でした。
     DSC02465-1.jpg
           いつもの公園だよね?違う公園?ここはどこ?

そして、駐車場にはほとんど車が止まっておらず…
みんなキャンセルしたのかなぁ。と不安な気持ちで愛護センターへ向かいました。

やっぱりキャンセルが続出したそう…。
今日は3組しかいないとのことでした。うーん。。。寂しいですねぇ。

でも少ない中にもメリットが。
講師の方が3人いらして、マンツーマンで色々教わることが出来たのです。

たねべぇはみんなの中で一番チビッコでした。
なのでみんなから囲まれる状態(笑)。
パピーだらけの環境は初めてなのでどうなるかなぁと思ったら…

たねべぇ、積極的なパピーちゃんに対しては警戒するんです!
自分は散々相手の子の匂いを嗅いでいたのに
たねべぇの匂いは嗅がせない!!!何て子なんでしょう(汗)。

それに対して、穏やかなパピーちゃんには匂いも嗅がせるし
上手にお互い挨拶していました。

誰とでも上手に挨拶できるようになろうよ…。

クリッカーを使った躾やら色々と教わりましたが、充実した2時間でした。
最後の方はたねべぇ、ウトウト…(笑)。
初めての場所でそこまでリラックスするか?と思いましたけどね。

外に出てみたら、更に雪が積もっていました。
少しだけ遊ぶことにしたのですが、
あまりにも雪が積もっているので側溝と道路の境目も分からなくなっていて
たねべぇ、何度かはまっていました。でも楽しく過ごせたみたいです。

     DSC02464-1.jpg
              冷たいのにも慣れてきたよっ!!

     DSC02466-1.jpg
               足、全部埋まっちゃったよぉ~~~

最後、私が転びそうになっちゃって、少し腰を痛めました~(汗)。
靴底に金具が着いた雪用ブーツを持っていたのに、
履いていかなかったのが大失敗でしたorz

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.02.10
人生初の出来事です。

あさごろーさんからバトンが来ました。
2,3日PCにほとんど向かえなかったので
気が付くのが遅くなりました。スミマセン(汗)。

では質問にお答えします。

*犬を飼うようになったきっかけ*

私が最初に犬を飼ったのは幼稚園の時。
父の友人宅でmix犬が生まれたので譲ってもらうことに。
♂のとってもお利口なワンコでした。
今回たねべぇを飼うようになったきっかけは引っ越しですね。
昨年4月に賃貸マンションを引き払い、今のお家へと移りました。
次男がずっと犬と一緒に遊びたいといっていたのも大きく影響しています。
JRTを飼うと決めて、色んなところに見に行きましたが
あるお店で出会った子に一目惚れ。
ワンコは今春頃に我が家へ迎える予定だったのですが
この縁を大事にしたくて、急遽予定変更。
たねべぇを迎えることになりました。

*うちのわんこの変な癖*

んー。。。なんでしょうねぇ。
やっぱり不自然な前足のフセですかね(笑)。
あとは硬いオヤツを噛むときなど、誰かに触れていたいのか
座っている人がいれば、その人の膝に乗り
いなければ、立っている人に寄りかかってまでカジカジしていることかな?

*名前の由来*

頭のぽっちが『たね』っぽいのと、あまりいない名前
一度聞いたら忘れないだろうと思われる名前、
そして種から芽を出し花を咲かせ…
みんなを和ませるようになってくれたらいいなぁ
そんなところからの『たね』です♪

*考えたくはないけど、必ず訪れる大切な子達の最後の時・・・その時を迎えるにあたっての心構えは?*

んー。。。考えたくないですけれども、いまわの時、
「私たちの元で過ごすことが出来て幸せだった」と思ってもらえるよう
充実した日々を送れるよう、一緒に過ごしたいですね。

*あさごろーさんからの質問、うちの子はココが「かわいいー」と思うプチ自慢をー*

「かわいいー」と思うところですかぁ。。。全て。と言いたいのですが(笑)、
うたた寝しているとき私が「たねべっ♪」と呼ぶと
目をまん丸くして「ん?」と首をかしげて起きてくる仕種がたまらなく可愛いですheart0
(いつも気持ちよく寝てるところを起こしてゴメンねっ)

*バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?*

私を選んでいただいて、誠に恐縮です。
ブログ人生初めてのバトンだったので、実はパニック状態でした(笑)。
こんな回答で良かったのか、不安でもありますが
今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

*次にバトンを渡す3人は・・・*

ゴールテープ切ってもいいですか?(汗)
3人を選択するのが難しいので~。。。

初バトン、とっても楽しかったです。
ありがとうございました!

あさごろーさんからのバトンを逆走して
みなさまのところへ遊びに行くことがあるかもしれませんが
そのときはどうぞよろしくお願いしま~す♪


そして、今日はなんと名古屋は雪っjumee☆snowman2L
       DSC02462-1.jpg
                   ベランダで遊ぶたねべぇ♪
すぐ止むのかなーと思いきや、あっという間に積もりました。
この天候の中、パピー教室に行ってきましたよ。
続きは次回の日記にでも。。。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.02.09
今日の名古屋は一日雨だったので、お家の中でまったりと過ごしていました。
でも2月3日は節分なので豆まきをすることに…。

突然始まった「鬼は外!福は内!」にたねべぇはビックリ(笑)。
部屋中を走り回って逃げていました。

今年の豆まきはたねべぇがいるので、
小さな小さな袋に包まれた豆を投げました。
これなら豆まきの後、何処へ飛んでいても食べられます。

       DSC02438-1.jpg
           ちょっとぉ~!あたしの頭に何がついてるの???

ホントはたねべぇサイズのお面を買おうか悩んだのですが、
結局人間サイズのお面を着けることに…。
何をされているのかサッパリ分からないたねべぇです(笑)。

       DSC02444-1.jpg
         何これ!こんなのがあたしの頭についていたわけ???

       DSC02446-1.jpg
              もー!!!やめてよねっ!!!!! 

ちょっとたねべぇで遊んじゃいました。ゴメンね(笑)。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.02.03
今、子どものPTA役員をしているのですが、仕事も追い込みの時期に入り
それでストレスを抱えていて、ちょっと体調崩してました。
ストレスを抱えると必ず頭痛が起こり、酷くなると眩暈が起きるので
ちょっと辛いです。。。
でもたねべぇの顔を見たら癒されますね~。親バカ?飼い主バカモード全開です(汗)。

さて、香恋の里シリーズもこれで終わりです(笑)。

ドッグランでは貸切状態が続くのかと思っていたのですが
帰る直前、チワワ2匹、ダックス1匹を連れたファミリーがやってきました。
たねべぇは興味津々で近づいていましたけど、
向こうのワンちゃんはたねべぇよりも違うことで遊びたかったみたい。
なので、たねべぇもあんまり絡んでいませんでした(笑)。

ドッグランから駐車場まではちょっとだけ歩きます。
       DSC02332-1.jpg
             駐車場近くの橋の上からダムの放水を見る

ふと橋の下を見ると川原に降りられそうなことが分かったので
行ってみることに。
       DSC02349-1.jpg
                   お水はとってもキレイです
       DSC02350-1.jpg
     たねべぇはお水のところに行きたいんだけど、足場が悪くて進めない(笑)。

少しだけ川原で遊んだら、ちょっとだけお腹が空いてきました。
香恋の里ではイノシシ肉を使ったものがいくつかあるようだったので
何か食べようか。。。ということになりました。
私はイノシシ肉を使ったお味噌汁、夫はイノシシ肉を使ったスープ
次男はイノシシコロッケを食べようと思っていたらしいのですが
直前で「やっぱりライスコロッケ!」となり、それを・・・。
お米もおいしいらしく、ミネアサヒというお米を使ったコロッケのようでした。

       DSC02360-1.jpg
      寒かったので温かいものがとっても嬉しい(左・スープ 右・お味噌汁)

お味噌は自家製のようで、とってもおいしかったです。
なんと、この日はお味噌汁はサービスでくれたので、ラッキーでした♪      

       DSC02365-1.jpg
       次男が食べたライスコロッケ。クリーミーな感じでおいしそうでした

そして、香恋の里を後に、三河湖へ行ってみました。
       DSC02366-1.jpg
                  さっきのドッグランが下に見えます

実は高いところがちょっと苦手な私。
夫と子どもたちは遠くの方まで行ってしまいましたが、
私とたねべぇはコワイので写真を撮った後は車に閉じこもっていました(笑)。

       DSC02367-1.jpg
        湖の方はこんな感じ。こっちはコワくない♪平気よ~♪

クネクネとした山道で、車酔いするかな?と心配でしたが
何ともなく、たねべぇはとっても元気でした。
また違う季節にも来てみたいなぁ~。



そして最近のごはんです。
       DSC02376-1.jpg
                      マメマメごはん♪
材料【レバー・雑穀米・納豆・オクラ・ヒジキ・大根・人参・ブロッコリー・ごま油】

       DSC02379-1.jpg
                      鮭ワカメごはん♪

材料【鮭・白飯・ワカメ・人参・オクラ・キャベツ・ブロッコリースプラウト・大根】
大根はおろして、ごはんの上からかけてみました。

さぁ、今日のごはんは何にしようかなぁ~。


( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2008.02.01
