上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--
今日で2007年も終わりですねぇ。
この時期、我が家では毎年十大ニュースを決めるのですが
今年の一位はダントツで「たねべぇが家族になった」でしょう♪
その他諸々今年は色々と大きな出来事があったのですが
それでもたねべぇがこのお家にきたことは本当に大きな事で
10月に来たので、まだまだ日は浅いのですが
既に私たちにとって大切な存在になっています。

そして先日、やっと狂犬病の注射を接種したので
保健所の方へ登録を済ませてきました。
これで正真正銘私たちのワンコになったんだ~~としみじみ。
    DSC02180-2.jpg
     もうちょっと喜んで付けたくなるようなデザインだといいんだけど…

そして、明日はいよいよたねべぇと初の遠出です。
私の実家へ帰省するのですが、どうなることやら…。
本当はペットホテルに預けようかと思っていたんです。
でも色々考えた結果、やっぱり一緒に連れて行くことにしました。
車で名古屋~千葉へ、途中何度も休憩は入れようと思っています。
この状況に私が一番ドキドキしているかも。
今夜はなかなか寝られそうにないです(汗)。
そして、一緒に新年を迎えられることになったのでワクワクもしています♪

皆様もよいお年をお迎えくださいね。
来年もよりいっそう楽しい一年となるといいなぁ~♪
    DSC02171-2.jpg
      夫がソファで寝転がっていると必ず添い寝をするたねべぇ

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
スポンサーサイト
2007.12.31
たねべぇもすっかり外に馴染んできました。
私がコートを羽織ったら
「ねぇ。私も連れて行って欲しいんだけど」
と言わんばかりにジャンプしまくるんです。

今は冬休みなので、長男の縄跳びの宿題に付き合って
ちょっと歩いたところにある大きな公園で毎日のように遊んでいます。
最初の頃は地面をクンクンするばかりだった たねべぇですが
ここ数日は木の枝を拾って遊んでみたり
木の実を拾い食いしようとしたり、いろんなことをしています。

   DSC02155-2.jpg
      歯が生え替わるときだから口の中が痒いみたいです

そんな中、私はたねべぇのために外で遊ぶオモチャを持参して行ったのですが
先日うっかりオモチャを公園のイスに置き忘れてきてしまいました(汗)。
気が付いたのは翌日の散歩に行く直前。。。
うわ~って思って慌てて公園に行ってみたけど、三つのうち一つだけ無くなってました・・・。
無くなっていたのはジェリーディスク
残っていたのは、たねべぇ専用のピーピー鳴る骨型オモチャと
子どもがどこかでもらってきたフリスビー。
公園の隅に落ちていないか子どもたちと探し回ったけどありませんでした。
まぁ忘れた私がいけないのですが、ちょっと悲しかったです。

公園では私の存在を無視されて、遊びに夢中になりそうだったので
ご褒美持参でオモチャを投げて取ってきてもらったり、
外でのお座りの練習をしてみたり…。
   DSC02147-2.jpg
      早くご褒美下さい!とひたすら待ち続けるたねべぇ

ワンコのお友だちも少しずつ増えてきて、楽しくなりそうな予感です♪

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2007.12.30
このところの名古屋はスッキリとしないお天気が続いています。
雨の日のお散歩はみんなどうしているのでしょう?
我が家の場合、雨の日はお散歩中止です。
雨が降る前や止んだ時に急げ~~~!という感じでやってます。

散歩をするようになってから発見したことがあります。
コワイモノ知らずだと思っていたけどコワイモノがあるらしい(笑)。
何がコワイって、網目状になってる側溝の蓋。
小さな網目状ならまだいいのですが、大きな網目はコワイらしい。
その前に行くとしゃがみ込んで動いてくれません。
それと水たまり。小さな水たまりでもコワイみたいです。
まぁ濡れないので私は嬉しいのですけどね。

それから毎朝散歩で通る道に大きなワンコがいるのですが
そのワンコが吠える吠える。
そこを通るときには、たねべぇのしっぽはいつも下がりっぱなし。
ダッシュで逃げるたねべぇなのですが、
昨日のお散歩で、そのお家の前に差し掛かろうとしたとき
しゃがみ込んで動かなくなったのです。
(そのときは大きなワンコは不在だったのですけど(笑))
覚えてたんですね~!かなりビビってます(汗)。

吠えないワンコに対しては、積極的な行動を取るたねべぇ。
お散歩中に出会う、大人しいワンコにはしっぽフリフリ近づいています。

そして一番驚いたのが、散歩に連れて行くようになって
家の中でハチャメチャな行動をほとんどしなくなったこと。
まぁ『ほとんど』って書いているように、たまにはしてますけど(汗)。
ちょっと落ち着いてくれるようになったので、
またお座りの練習を再開してみました。
そしたら嬉しいことに5分でマスターしてくれました♪
もうご褒美なしでもお座りしてくれます。
下の動画は出来るようになった翌日のものです。







音声は私の醜い声が入っているので消して見てください…(笑)。

少しずつ色んな事を覚えていって欲しいです。
次はケージ外でのトイレをマスターしてもらいたいかな…。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2007.12.15
疲れた犬はいい犬だ という言葉がイギリスだかどこかにあるらしいですね。
よく遊んでいる証拠だからなのかな。

疲れた飼い主は~~というのは。。。あるわけないですね(汗)。

本当は今日が散歩デビューの日だったのですが
フライングして、昨日(12/9)に散歩デビューしちゃいました。

近所の公園に行こうかとも思ったのですが
折角なので自宅から車で10分ほどで行ける、大きな緑地公園へ。

歩かない!とかなるかなぁ。。。と思ったけど
そんな心配はご無用、終始元気に走り回っているたねべぇでした。
長男は自転車を持っていっていたのですが、
それをひたすら追いかけるたねべぇ。そして引っ張られる私…。
長男も少しはゆっくり走ってくれたらいいのに
かなり速いスピードで漕いでるし。。。(汗)
私はヘトヘトだったけど、たねべぇはご機嫌でした。

            DSC02072-2.jpg
         見えますか?中央よりやや下辺りに白くて丸い物体が。。。

疲れたので夫にバトンタッチ。
何故か夫の時には走らない。歩いてる…。
私とは家の中で「ヨーイ!ドン!」って走りっこをしていたからかな。。。
夫とたねべぇは家の中でもまったりと遊んでばかりだったからかな。。。

       DSC02075-2.jpg
        知らない場所だろうと関係なく、元気に走り回っています 

この日の名古屋は風は強かったのですが、この公園ではたくさんのワンコに出会いました。
帰りにペット同伴OKのお店にも寄ってお買い物をしていたら
そこでも色んなワンコに出会えました。
たねべぇは専用カートに乗っていたのですが、しっぽフリフリ近づこうと必死でした。

で、散々遊んだにもかかわらず、流石JRT?疲れ知らずなのか
家に帰ってきてもまだお散歩へ行きたい様子。
近所をぐるっと回ったのですが、人通りの少ない川沿いで次男が走り出したら
たねべぇも走る走る。リードを握っているのは私なので私も走る。。。
初日から飛ばしすぎだよ…。

さすがに疲れたのか、珍しく21時前に眠くなっていたたねべぇ。
ソファの上のクッションで遊んでいたらそのまま寝ていました。
       DSC02076-2.jpg
           いつもならカメラの起動音で起きるのに
       DSC02079-2.jpg
           寝ているところへ接近したら大抵は起きるのに
       DSC02082-2.jpg
           姿勢は変えるものの目を覚まさないたねべぇ 

さて、明日は何処へ行こうかねぇ~♪

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2007.12.10
痛いです。左手の親指から大量出血です涙

あ、痛いのはたねべぇじゃなくて、私の手です。

今朝、たねべぇとじゃれていたら、
左手親指にたねべぇの歯がグサッと刺さってしまい
長さ1cm、深さ2mmぐらいのキズが出来てしまいました。

今日は一日不自由でした。だって私、殆どの動作が左利きなんですもの泣
食器洗うときのスポンジも左で握るし、指って重要なんですね。
特に親指だったからかしら。。。かなり辛かったです。

たねべぇはわざとやった訳じゃないし、
本人本犬?も私の苦しみには気が付いてない様子。
ま、仕方ないですね。。。

激しい遊びの時はドキドキしますね(汗)

       DSC02057-2.jpg

              こんな感じで本気モードになるとコワイ(笑)。


       DSC02052-2.jpg

              ちょっとは反省してるような気も。。。(笑)
             
( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2007.12.08
3回目の予防接種が終わり、あと少しでお散歩デビューです。
まだお家の中で過ごさなければならないのですが
ケージから出すと玄関へ猛ダッシュのたねちゃん…。
可哀相なので、最近はベランダで遊んでいます。

ベランダでは私が見落としている、
ものすごーーーーーーーく小さなゴミをカジカジしたり
洗濯物を引っ張ってみたり、色んないたずらをするのですが
怒られることが分かっていてやっているみたいです(汗)。

普段だったら近づいても逃げないたねちゃんなのに
悪いことをしているたねちゃんのところへ私が近づこうとすると
半端じゃなく早いスピードで逃げていきます。

怒られるの分かってるなら、イタズラしないでね(笑)。

賢いんだかおバカなんだか分かりません。。。

 *写真はチョロチョロしすぎて最近はほとんど撮れません(泣)。

( まこ )

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
2007.12.02
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。